今から仕事で電車に揺られているのですが、前に座る若者が、タオルと思われる物で顔の下半分を覆っています。
そのイメージを言葉で伝えるのが難しいのですが、「いわゆるギャングみたいな感じ」で、なんとなく伝えるかと思われます。
さて、コロナ騒動以前であれば、その若者の見た目は「何かっこつけてんねん」ですが、今となっては『ははぁーん、マスク忘れたな」となります。
マスクをしないことが他人の迷惑だと考えての行動と推測されるので、ギャングという悪のイメージとは真反対に、好感が持てます。(その前にマスク忘れるなよ!は置いておいて…)
ところで、自分はマスクが嫌いです。
なんだか病弱なイメージがするのが嫌で、これまでよほどのことがない限り使うことはなかったのですが、さすがにそうは言ってられません。
しかし、ギャングのやつは好きで、ゲームのキャラクターをカスタマイズ出来るときにコスチュームで用意されていたら必ず装備させて、ニヤニヤしております。
でも、それはあくまでも架空現実の世界での話であり、現実世界でギャングとは程遠い自分がするわけにもいかず、したとしても悪いイメージで見られるのは、避けたいものです。
ところが、コロナウイルスのおかげ(?)でマスク常備が当たり前になり、口元をさらけ出すよりは何かで覆う方がヨシ!となっています。
つまり、この流れで言えば、あのギャングのやつは多少なりとも市民権を得ていることになり、自分みたいなギャングとは程遠い人間がしても、「ああ、マスク忘れたのね」で済むかもしれないのです。
そう!ついにオレの時代がやって来たのです!
という妄想を楽しんでいる間に、職場の最寄り駅という現実世界に着きましたので、真面目に働いてきます。
でわ、股!!