46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

思い込みはほどほどに・・・のハナシ

今日は全然違うことを書こうと思っていたら、昨夜こんなニュースを見て予定変更となりました。

お笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建(47)が9日、出演するテレビ各局に対し、番組出演の全面自粛を申し入れた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e6f20bc461536de987ff71ade6156173138064c6

このニュースを目にした昨夜の時点では何が起こっているかがわからず、とにかく何らかのスキャンダルがバレて迷惑をかけないために自粛したのでしょうが、それが何のスキャンダルなのか?そしてスキャンダルの内容が発表されるのか?も、とにかくよくわからない状況でした。

こうなると「他人の不幸は蜜の味」という感覚(心理?)が働いて、ネットでは「女性問題だ!」とか「3蜜を避けないといけないのに!」とかいろいろ予想を繰り広げますが、もちろん、本当のところは本人(と、その関係者)以外はわかりません。

そして、それは自分も同じで、「あんな美人の奥さんがいても?」とか「そんなに外食がしたい?」なんて悪い妄想を繰り広げていましたが、やっぱり、本当のところはわかりません。

 

ところで、先日、このような発言がちょっとした話題になりました。

お笑いコンビNON STYLEの石井さんが、なにやら離婚を匂わすようなタイトルでブログを更新したのですが、実は「ブログを別々にやっていく」というだけで、いわゆる「釣り」というやつでした。

で、これも結果を知っている人間からすると「あ~ブログをね」となりますが、この「協議の結果、別々の道を」というタイトルだけを見た時点では、普通の人間であれば「離婚」とか「別居」を想像するわけで、それも「他人の不幸は蜜の味」から来るのかなぁ~と思うわけです。

 

でね。

確かに「他人の不幸は蜜の味」という感覚がある自分は、アンジャッシュ渡部さんの全面自粛に「女性問題だ!」などの悪い方向で思っていましたが、どこかでノンスタ石井さんの釣りパターンが頭にあったので、渡部さんの場合も「もしかして釣り?」なんてことも思っていました。

決して渡部さんのファンでもないので擁護するつもりはないけれど、なんとなく、あまりにも「他人の不幸は蜜の味」の感覚が強すぎる自分に対し、「オマエ大丈夫か?」みたいなことを思ったのです。

 

例えば先日書いた記事の中で、ハンバーガーを4つ注文したら、店員さんの「食べすぎだろ」というヒソヒソ話が聞こえてきてショックを受けた、という方の話を書きました。

「ハンバーガー4つ」と「ラーメンのネギ」のハナシ - 働けおっさんブロガー

で、これを書いている最中に、このヒソヒソ話をする店員さんの年齢を、勝手に「若者」と決め付けている自分がいました。

しかしブログを書いて消してを繰り返しているうちに、「ヒソヒソ話の店員さんが若者という情報はどこにもないぞ?」と気が付き、それを勝手に決めてしまっている自分が、ちょっとだけ怖くなりました。

「この思い込みが、老害と呼ばれることに繋がるのか!?」

なのでそのことは書きませんでしたが、実際には、そういう思い込みをしている自分がいるのです。

 

というわけで、もし、今回のアンジャッシュ渡部さんの件が釣りだとしたら、何らかの理由で奥さんのために全ての仕事をキャンセルして、全力で家族を守る覚悟を世間に示したのでは?なんて妄想を繰り広げてみたのですが、さて・・・どうなるでしょうね?

 

でわ、股!!