46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

黒川さんの賭け麻雀はネットでやっていればバレなかった?のハナシ

もうタイトルそのまんまなのですが、先日、黒川さんって偉い人が賭け麻雀をしているのをスッパ抜かれて辞職することになったニュースを見ていて、「これ、ネットでやっていたらバレなかったんじゃないの?」とか思っちゃったのです。

たぶん、もっとシンプルな方法があるとは思いますが、まずは「ネット麻雀」を利用して純粋に麻雀をして、負けた分をアマゾンの「ほしい物リスト」で清算するようなシステムにしてしまえば、たぶんバレないし、バレたとしても「お世話になった相手にプレゼントしただけ」で済む・・・済まない?

いや、もちろん、この件(事件?)に登場するオジサンたちがネットに精通しているは思いませんし、そもそも卓を囲んでジャラジャラすることに意味と目的があって、本気で麻雀という遊戯を楽しむもしくは極めたいわけではないでしょうし、そもそも自粛要請が出ているときに集まったのがダメなわけで、話が違うんでしょうけどね。

ただ、こういうネットの利便性は本当に凄く助かりますし、めちゃくちゃ利用させてもらっていますけど、それと同時に怖いというか隠れ蓑になりそうな気がしているのは、自分もわかっているようでわかっていないオジサンだからなのでしょうね。

というわけで、気をつけます。

 

でわ、股!!

ネット麻雀・ロジカル戦術入門

ネット麻雀・ロジカル戦術入門

  • 作者:福地 誠
  • 発売日: 2009/10/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)