46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

1日2食を続けていたら「1日1食でも大丈夫では?」と思うようになったハナシ

会社勤めを辞めてから、昼ゴハンを食べない1日2食の生活を、2年ほど続けています。

1日2食になったきっかけは、それまで体を使ってエネルギーを消費する仕事(スイミングスクールのコーチ)をしていたのが、会社を辞めてノンビリ生活をするようになってエネルギー消費をしなくなったので、IN(食べる)とOUT(消費する)のバランスを取るためと、あとは収入が減ったので、支出を減らすことも、その理由です。

最初はお昼時になると、お腹がぐぅ~ぐぅ~鳴って空腹との戦いが繰り広げられる毎日でしたが、それも2年も経てば平気になって、お腹がぐぅ~ぐぅ~鳴るのは胃腸が元気な証拠だと思っております。(確証無し。どこかで聞いた記憶のみ)

で、お昼ゴハンを食べないのが当たり前になってきたら、今度は「このまま晩ゴハンを食べなくても大丈夫では?」と思うようになりました。

ここで「と思うように・・・」と書いているレベルですから、まだ実践はしていませんし、普通に晩ゴハンをパクパク食べていますし、何かに目覚めて「断食」に興味を持っているわけでもありませんが、そう思う確固たる理由があるのです。

f:id:maskednishioka:20190715125359p:plain

 

スポンサーリンク

 

 

昼ゴハンを抜くより晩ゴハンを抜く方が楽

朝ゴハンを食べ、約12時間何も食べずに過ごした後、通常であれば晩ゴハンを食べるのですが、ここで寝てしまえば、「割と平気なのでは?」と思うのです。

つまり、単純に「腹が減ったら寝てしまえ」という作戦で、目が覚めれば朝ゴハンが食べれると思えば、そんなに苦にならないような気がします。

もちろん、本当に空腹だとそれで目が覚めてしまうかもしれませんが、「食欲 vs 睡眠欲」の戦いとなれば、睡眠欲の方が勝るでしょう。

というわけで、朝ゴハンだけを食べるだけ、つまり1日1食でも大丈夫な気がしています。

 

最大の敵は「飯テロ」と「暇食い」

これは完全に体感していることなので「間違いない!」と断言できますが、晩ゴハンだろうが昼ゴハンだろうが、ゴハンを抜くときの最大の敵は、「飯テロ」「暇食い」です。

人間の脳は単純で、本当はお腹が空いていなくても、美味しそうな食べ物を見たり食欲をそそる匂いを嗅ぐと、それだけで一気に「お腹が空いている」と勝手に命令を出します。

そして何もすることが無いときも同じで、これを「暇食い」というそうですが、サンドウィッチマン伊達のブログにも、このようなことが書かれています。

収録の空き時間。

『あぁー…暇だから弁当でも食うかな…まったく腹は減ってないけどな。』

そう言いながら食べ始めた。

我々、太ってる人間は暇な時に何かを食う。

他にやる事がないから、取り敢えず弁当を食う。
勿論、少しも腹は減っていない。

でも暇なんだから仕方ない。
腹が減ってるとか満腹だとかは関係ない。
暇で、目の前に弁当が
用意されていたら食う。でしょ。

これが、太る大きな原因だ。

https://ameblo.jp/mikio-date/entry-12487065628.html

これがメチャクチャわかる自分も太っていて、わかっているからこそ、「飯テロ」と「暇食い」が最大の敵だと言い切れます。

で、その対策としてはシンプルで、とにかく『美味しそうなもの(映像)は観ない』そして『何か没頭できることを見つける』、これだけです。

で、前述した「腹が減ったら寝る作戦」は、この2つを同時にカバーすることができるので、かなり有効です。

というわけで、情報をコントロールして他に没頭できる何かがあれば、1日1食でも平気では?と思えるわけです。

 

健康に良いかどうかは知りません

ここまで書いておいて何ですが、「1日1食でも大丈夫では?」というのは、ただの興味本位というか人体実験というかチャレンジであり、これが健康に良いとか長生きのためとかダイエットとか、そんな大層なことは知ったこっちゃありません。

ただ2年ほどかけて昼ゴハンを食べなくても平気な体が出来てきて、「これなら行けるのでは?」と思っただけの話です。

ちなみに、「1日2食で平気」と公言していますが、週に2回は仕事に出かけるので、そのときはオニギリやらハンバーガーなど、普通に昼ゴハンを食べていますので、「逃げ道を残している」ともいえます。

というレベルの話ですので、あしからず。

f:id:maskednishioka:20190715142411p:plain

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村