46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

都市伝説好きとしてファーストサマーウイカにイラっとしたハナシ

少し前(9/24)の話になりますが、『ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説』が放送されました。(以下のサイトで 2021/10/22 まで視聴可能です)

gyao.yahoo.co.jp

正直、まだ都市伝説が一般的になる(なってない?)以前に比べると、その内容というかレベルというかインパクトは少し落ちているような気がしますが、それでも都市伝説や怪談好きを自称している身としては、観ないわけにはいきません。

あくまでも個人的な好みですが、誰かが外にロケに行くパターンより、スタジオ内で誰かが都市伝説を紹介し、さらに別の誰かがそれに関するエピソードを重ねていくパターンが好きで、今回もそれを楽しみにしていました。

で、今回は、まず『芸能界一”持っている”男』という都市伝説が語られて、そこに”持っている”という部分に合わせファーストサマーウイカが、このエピソードを語りだしたのですが・・・

以前、共演した住職が、昔、連続殺人犯に殺されかけたそうで・・・

f:id:maskednishioka:20211003101914j:plain

これ、怪談や都市伝説が好きな方であれば、この部分だけで「あ!三木大雲!」とわかるくらい有名な”実際にあった話”で、それを簡単に説明すると、以下のような内容となります。

三木住職がまだ見習いの頃、たまたま出会った人にジュースを勧められて、複数本ある中から1本だけ選んで飲び、また別の日も複数本あるジュースを勧められて1本だけ飲む、ということがあったが、後日、そのジュースを勧めていた人が連続殺人犯(埼玉愛犬家連続殺人事件)であり、その犯人が後に「俺は神が信じる」と語ったのは、前述したようにジュースを勧められてもアタリ(毒入り)を選ばなかった住職の見習いがいたから、だそうです。

でね、これを聞いていた自分は、こう思っちゃったのですよ。

三木住職ご本人から聞きたい!

もちろん、話しているのはファーストサマーウイカではあるけれど、話させているのは番組を制作する人であり、ファーストサマーウイカに罪はないのかもしれないけれど、なんとなくイラっとしてしまいました。

あと、例えアドリブでファーストサマーウイカが話し出したとしても、それを「さすがに本人の方がよくない?」と制作側が思わないのか?、そして「他に使えるところがないから仕方なく・・・」なのか?、とにかく悪い方向だけにとらえると、いよいよ番組の限界が近づきつつあるのかな?、などと思ったり思わなかったりします。

 

あと、そもそもファーストサマーウイカがあまり好きでないという説もありますが、信じるか信じないかは、アナタ次第です!

 

でわ、股!!