46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

嫌な予想(妄想)は当たりませんようにのハナシ〈mata.〉

昨日のニュースで

迷いクジラのヨドちゃんが

海に還されているのを見ました

(「淀」より「ヨド」の方が可愛いのでこちらを採用)

 

一時はどこかに埋める話もありましたが

自分が最初に書いたように

海に還されて生態系の一部になるようで

予想というか妄想が当たったことにして

ひと安心(?)です

 

ところが

ヨドちゃん騒動が終わったと思ったら

今度は東京にもトドやクジラが現れたようです

 

これは単なる偶然なのか?

はたまたメディアが取り上げただけなのか?

それとも別の何かなのか?

ちょっと気になります

 

ところで

自分は都市伝説が好きです

 

といっても

なんとなくワクワクするだけで

「この陰謀論がコレでアレで」

なんてことは言うつもりはありません

 

例えば

災害が起きる直前に

人間には察知できない何かを感じた動物が

慌ててどこかに逃げるという話があります

 

しかし

この説には科学的根拠がなく

誰かが偶然見たのを信じ込んで

それを無理やりこじつけているだけで

もしかしたら本当かもしれませんが

全体にそうだ!とは言えません

 

というわけで

そういうレベルの話として書きますが

クジラやトドが迷い込むのは

大きな地震が起きる前兆なのでは?

つまり

すでに海のどこかで前兆は起きていて

それを察知したクジラやトドが逃げて・・・

 

なんて予想(妄想)が

当たりませんように

 

でわ、股!!