46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

MHXX(モンハンダブルクロス)180時間 村クエ全クリア

どうも、マスクド・ニシオカです。

モンスターハンターダブルクロス(以下MHXX)のプレイ時間も180時間を超え、まもなく190時間というところまで来ました。

G級の装備を作ってからは基本的にソロで狩りに出ているので、ゲームの進行が遅くてプレイ時間だけが長くなっています。といういいわけを…。

ちなみにハンターランク(HR)142で村クエがやっと終了しました。

 

集会所のクエストは協力プレイが可能ですが、村のクエストはソロでしかクリアできないものですから、ハンターの実力が問われます。とはいってもある程度強力な装備さえ作ってしまえば、難易度はそれほど大したものではありません。なので決して「オレすげーでしょ!」というつもりはありません。

ただ、村クエを全てクリアするのに手こずったクエストが2つありました。

  • 尾槌竜のコブ破壊に挑戦!
  • 高難度:覇者の証明

これ以外も何度か失敗していますが、それは自分が下手なだけで、ある程度練習すればクリアできるはずです。しかし、この2つはそう簡単ではありませんでした。

 

<尾槌竜のコブ破壊に挑戦!>

ニャンターでドボルベルクの背中のコブを破壊するクエストで、ドボルベルクの背中にどうやって攻撃を加えるのか?で困りました。

本来であれば、ドボルベルクが回転しているときに脚にダメージを与えればコケて背中に攻撃が届くのですが、いかんせんニャンターの扱いに慣れていないので上手くいかず、かといって通常時に脚を狙ってダメージが蓄積されても、ステップを踏むような反応はありますがコケません。

そこで考えて、「落とし罠」を持ったニャンターを用意して、ひたすら落とし罠にドボルベルクを落として、背中にある小さいほうのコブを殴りました。

ドボルベルクの背中には2つコブがあり、頭に近いほうが大きくて、尻尾に近いほうが小さくなっています。ドボルベルクがコケた場合、多くのハンターが大きいほうのコブを狙いますが、落とし罠に落ちたドボルベルクの大きいコブには、ニャンターの攻撃が届きませんでした。(自分が下手なだけ?)

そこで駄目もとで小さいコブを狙って攻撃していると、クリアすることが出来ましたので、たぶん小さいコブでもコブはコブなのでしょう。

 

スポンサーリンク

 

 

<高難度:覇者の証明>

禁足地で獰猛化ジンオウガラージャンシャガルマガラを討伐するのですが、ジンオウガとラージャンが同時に現れて、2体討伐してからシャガルマガラが現れます。

他にも2体同時に現れるクエストは存在しますが、それらはモンスターのレベルが低く、攻撃を喰らっても大したことがないので、強引に攻撃を当てることでクリアしてきました。(完全に武具の力ですな…)

しかし、この2体の攻撃力は高く、普通にやるとどちらかに攻撃している間に、もう片方からダメージを喰らって、あっという間に昇天します。

そこでいろいろ考えた結果、何の確証もなかったのですが、とにかく攻撃を喰らわないように逃げ回り、相打ちをさせることを試してみました。

何度かやってみて、明らかにジンオウガの方が体力が多いようなので、逃げ回りながらラージャンの隙が出来たときだけ攻撃して、あとはひたすら逃げ回る。ラージャンの口から出るビーム砲がジンオウガに当たり、ジンオウガが発射するカーブする光の玉がラージャンに当たる。確実にダメージは蓄積されているけれど、どれくらいかは全くわからない、ただひたすら時間がかかるだけで、クリア不可能かもしれない作戦でしたが、結局これでクリアしました。

注意することは2体が常に視野に入るようにしておき、両方の動きを見て逃げ回るだけです。ラージャンの攻撃パターンが読めてくると、攻撃終わりにダメージを与えることが出来ますが、それでもかなり少ない回数でしたので、ほとんどジンオウガの攻撃でしょう。

先にラージャンが倒れたのでジンオウガに攻撃しますが、それほど苦もなく討伐することが出来ました。最後のシャガルマガラはタイマンなので、ちゃんと練習しておけば時間内に討伐可能でしょう。

村クエ全クリアの最後は、ディノバルドライゼクスタマミツネガムートバルファルクの5体を連続で討伐する「高難度:ダブルクロス」で締めましたが、個人的には「覇者の証明」の方が難しかったように思います。

 

スポンサーリンク

 

 

2体同時クエストはカンベンしてほしい

あくまでも個人的な意見ですが、闘技場や禁足地など移動が出来ないマップでの2体同時クエストは、「ヤメテ!」とまではいいませんが「カンベンして!」とは思います。

通常のマップであればこやし玉を当ててモンスターを移動させることが出来るのですが、移動できないマップで2体同時のクエストをクリアしても、「運」の要素が強いような気がして、あまり嬉しくないし達成感もありません。それだったらマッドサイエンス的に2体のモンスターが合体させて、お互いの特徴を兼ね備えるモンスターを編み出して、その1体を狩る方が楽しそうなのですが、どうでしょうか?カプコン様。

 

スポンサーリンク

 

 

ハンターの道はまだまだ続く

村クエは全クリアできましたが、まだ集会所のクエスト残っていて配信されているイベントクエストもたっぷり残っています。

他にもやることはいっぱいあるので、このブログにMHXXのことが書かれることは、それほど読んで下さっている方がいなくても、今後も続くでしょう。

 

でわ、股!!

 

モンスターハンターダブルクロス - 3DS

モンスターハンターダブルクロス - 3DS

 

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

モンハンのこといろいろ書いています。

www.maskednishioka.com