46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

基本現金主義のおっさんが「7pay」のニュースを見て「ホレミロ!」の呪文を唱えるハナシ

基本的に現金主義です。

小銭や千円札だと簡単に使ってしまうので、出来るだけ一万円札を崩さないようにしています。

さらに財布に貯まった小銭は、駄菓子屋によくある飴玉の入れ物に入れています。

さすがに無いと不便なのでクレジットカードは持っていますが、出来るだけ使わないようにしています。

そして、ちょっと前に流れていた小栗旬が出演している三井住友カードのお金のCMも、理解できないことはないけれど、「だから?」という感じで観ていました。

youtu.be

(それ以前に、このCMには「うざい」という声が多いようですが・・・)

そんな現金主義な自分ですから、このニュースを見たら「やっぱりなぁ~」と思うわけです。

7pay、チャージと新規登録を停止 不正ログイン被害額は約5500万円、「全て補償する」

モバイル決済サービス「7pay」で不正ログイン被害が相次いだ問題で、運営元のセブン・ペイは7月4日、7payへの電子マネーのチャージと、新規のアカウント登録を一時停止すると発表した。同社によると、不正アクセスの被害者は約900人、被害額の合計は約5500万円(4日現在)で、被害者には全額を補償するという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190704-00000052-zdn_n-sci

そして、こういうときに唱える呪文こそ「ホレミロ!」なのです。

f:id:maskednishioka:20190705103406p:plain

 

スポンサーリンク

 

 

現金で買物してたらこんなことにはならない

正直、7payのことについてはよく知りませんが、まぁスマホ決済のひとつということでしょう。

で、それが悪用されて、自身は行っていない買物が行われていることになっているのが多数発覚し、それで現在はサービス停止となっているそうです。

その被害者の数が900人、被害額が5,500万円と書いてありますが、当たり前ですが、自分はそこには入っていません。

それは、現金主義だからです。

 

時代の流れに乗り遅れていることは承知

例えばネットの世界ではクレジットカード等での支払いが当たり前で、いくら現金を持っていても、それらが全く使えないことを体感しております。

なので、現金主義が時代の流れから乗り遅れていることは「十重承知の助」なのですが、それでも現金で問題ない生活が出来ている以上、あまり気になりません。

もちろん電車パスなどの現金を使わないシステムを利用しているため、「完全現金主義」と名乗ることはできないので、とりあえず「基本現金主義」としています。

 

「ホレミロ!」には何の効果もない

「人の揚げ足を取ったところで、ただの自己満足」という言葉があるかどうかは知りませんが、いくら「ホレミロ!」の呪文を唱えたところで、何の効果もありません。

それどころか、下手するとブーメランとなって返ってくる場合もありますので、あまり多用するのは好ましくないのかもしれません。

それでも「ホレミロ!」の呪文を唱えるのは、たぶん「自己満足」とか「自己擁護」なのでしょうね~。

 

最後に

いつの日か、こんな現金主義の自分でも、7payみたいなのをフル活用する時代がやってくるかもしれません。

もしそんな日がやってきて、このブログに「〇〇システムの効率の良い使い方!」みたいな記事が並ぶようになったなら、そのときはみなさんで一斉に、「ホレミロ!」を唱えていただければ・・・と思います。

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村