46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

辞めた会社がニュースに出たら、自分は証言するのだろうか?というハナシ

札幌の爆発事故のニュースを見ていると、社長の「ノルマはない」に対して、「ノルマは…あります!」と反論する元従業員が現れました。

毎度ながら「こういう人たちはどこから見つけてくるのだろう?」と、完全に他人事のように思っていましたが…

 

そうか!

 

もし、自分が長年勤めていた会社が、何かやらかして世間を賑わすようになったとしたら、自分も「元従業員」として、インタビューに応えるかもしれない!と考えると、なんだかワクワクしてきました。

 

自分が知る限り、勤めていた会社が、いわゆる新聞沙汰になりそうになったことは、何度かありました。

もちろん全て穏便に解決していたり、かなりの時間が経っていますから、それらがニュースになることはありませんが、可能性はなきにしもあらずです。

報道に関わる人たちが、どうやって元従業員を探しだすのかはサッパリわかりませんが、もしそうなったら、自分のところにマイクとカメラを持った人が、やって来るかもしれません。

 

でも…

 

本当にやってきたら、「知らない」とか「もう忘れた」なんて素っ気ない対応をすると思います。

別に辞めた会社がどうなろうと知ったこっちゃないですし、自分がブログをやっているから、どうせならそこで発言する方が儲かるなんて考えではなく(というか、たぶん儲からない)、それ以上に、報道に上手いこと利用される感じが、とてつもなく嫌です。

今回の札幌爆発事故にしても、報道側としは、ハナから元従業員の「ノルマあります」発言を狙っているから、そう言わせようと誘導しているでは?なんて思いますし、他にも発言していることがあったとしても、バッサリ切られているでしょう。

だから、嫌。

 

というわけで、もし、辞めた会社がニュースで取り上げられて、自分が元従業員としてインタビューされたら、素っ気ない返事をしつつ、逆に利用して、このブログにいろいろ書いてやろうと思います。

 

ま、来ないでしょうけどね。

 

でわ、股!!