46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

いつもありがとう『ぱくたそ』ベストショット10

f:id:maskednishioka:20160619185805j:plain

ブログを書き始めた頃、右も左もわからずにやっていました。

他のブログの真似をして、画像を載せてみようとしてふと気が付きます。

『アレ?この画像はさすが権利関係とかまずくないか?』

そこから勉強してわかったことは、使えるのしか使っちゃダメよってこと。

行き着いた先が、そう、みなさんもお世話になっている、あのサイトです。

『ぱくたそ』さん、いつもありがとう!

www.pakutaso.com

なんだか、もう当たり前のように画像を使わせてもらっていますが、何のお礼もできていません。する必要があるのか?と言われればそれまでですが、なんとなくやっておきたいこともありましたので、しょーもないことですが考えてみました。

おっさんが選ぶ!『ぱくたそ』サイトのベストショット10

全くの独断の偏見で、10枚の画像を選び自分の思い入れをコメントしてみたいと思います。自分が画像を選ぶ基準はだいたいこんな感じになります。

  • イメージが沸きやすい
  • メッセージ(コメント)が付けやすい
  • キレイ

あくまでもブログで使う場合ですから、見た人がイメージしやすい物が使いやすいと思います。それを基準にしていますので、ただ単にキレイなだけでは選ばれません。それと今回の企画は決して他に書くことが無かったから考えた記事ではございませんので・・・。

『ぱくたそ』ベストショット10~7位

第10位

f:id:maskednishioka:20160619203513j:plain

これは、子どもがうわさ話をしているという情景がすぐに沸いてくることと、何を話しているか吹き出しがあるとしたらなんでも考えられます。子どもがこの目をしているというギャップを上手く利用できれば面白いのがまだまだ出来そうですね。

  • ウフフ、またね
  • ねぇ知ってる?あの部長さん左遷だって
  • え、こんなにもらっていいの?

 

 

第9位

f:id:maskednishioka:20160606213834j:plain

こういう系統の画像が何枚かあるんですが、その中でも好き方です。歩いている人が女性だと思いますので、女性一人旅とするか画像には写っていない誰かがいて、それが男性か女性かでイメージが変わってくると思います。

  • 最高の休日
  • キミを撮るオレ
  • 男なんてシャボン玉

 

第8位

f:id:maskednishioka:20160619205707j:plain

9位と似ていますが、こっちは男の人がスーツというこの情景とは似合わないギャップというのが生まれています。背中をみせているのもポイントで、男が背中で何を語る?みたいなことが考えられます。

  • まったく、こんなトコでも仕事かよ
  • 今日からここを会社とする!
  • え~と、迎えの船の時間を調べて・・・と

 

第7位

f:id:maskednishioka:20160619210558j:plain

ステキな画像ですよね。個人的にはシルエットで2人の顔がハッキリしていないトコが好きです。イメージ次第ではラブラブな情景にも出来ますし、わざと毒を吐いて面白くすることも出来ます。(あ、ハードル上げちゃった・・・)

  • また来年ふたりで来ような
  • この地球上に2人きりみたいね
  • ねぇアナタ、歯みがいた?

 

ここで番外編、惜しくもベスト10に入らなかった画像

最後まで選考対象にありながら惜しくも外れてしまった画像をいくつかご紹介。

f:id:maskednishioka:20160619212010j:plain

f:id:maskednishioka:20160619212027j:plain

f:id:maskednishioka:20160619212107j:plain

ハイおしまい。

では、引き続き『ぱくたそ』ベストショット10をお送りします。

 

『ぱくたそ』ベストショット6~4位

第6位

 

f:id:maskednishioka:20160619211125j:plain

なんだかいきなりダークな感じですが実は個人的には好きな画像です。陸橋(?)のイメージなんですがなんとでも情景を考え出せます。

  • 地獄への一本道
  • 果たしてこの先に未来はあるのか
  • これは夢か?現実か?

 

第5位

f:id:maskednishioka:20160619212435j:plain

これまたダークな感じですが、これの本来の意味は『データが飛んでしまった』というようなことなはずです。しかしイメージはいくらでも作り出せるので、工夫次第で読み手に情景を浮かばせることが出来ます

  • あぁ、404位だったか
  • オレの月収404万円!?
  • 今日1日のアクセス数が404だと?

 

第4位

f:id:maskednishioka:20160619212809j:plain

どうですかこの顔。もうこの顔ならどんなコメントでも付けられます。ただ情景としてはバックに海でこの顔ですから、限られてくる部分はありますね。

  • ケイコちゃーん!
  • ヴァァァァ!
  • くやしいでゴンス!

 

『ぱくたそ』ベストショット3~1位

それではいよいよベスト3に発表です。

 

 

f:id:maskednishioka:20160619220457j:plain

なんだか海が多い気がしてきましたが。これも2人で写っていますので会話を考えることが出来ます。情景はやはりハッピーな感じで捉えるのが多くなるでしょう。

  • キミといつまでも
  • この海をひとり占めじゃなくふたり占めだな
  • ねぇ仕事どうするの?

 

f:id:maskednishioka:20160619221046j:plain

哀愁ですよ。この画像には哀愁が詰まっているのです。男の背中が全てを物語っているのです。個人的には物凄くかっこよく見えています。捉え方としてはこれから悪いほうへ向かうのかこの先明るい未来が待っているのか、どちらにも考えられますね。

  • よし、前を向いて進もう
  • 畜生!やってやる
  • 電車賃無いから歩いて帰ろう

 

f:id:maskednishioka:20160619222232j:plain

うむ、やはりかわいいのにスタイルいいのは反則だよな。

コメントは『かわいい』だけのひと言です。 

 

以上で終わりますが、言わなくていいことを書いて最後にします。

すみません。ずっと『ぱたくそ』だと・・・。

 

でわ、股!!