46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

46歳で退職してから3週間で止めた事と始めた事

f:id:maskednishioka:20160619224522j:plain

自分が退職してから3週間が経ちました。

退職するまではどうなるかわからなかった未来を、何とか歩けています。

まず、退職して良かったのかを考えてみる

退職することは自分で決めたことであり、誰かから強制されたものではありません。なので退職後に何かあっても全て自己責任として自分が飲み込まなければなりません。

でも、自分としてはそうなりたいというか、そこに自分の身を置きたかったと思っています。会社にいれば会社の言うことは聞かないといけませんがそれさえやっていれば会社が守ってくれます。最近はそうでもないそうですが。

そういう意味では、自分に厳しい状況に身を置くことが出来ていますので退職して良かったと思っています。もちろん、今後どんなことが起きるかは誰にもわかりません。会社にいるほうがトラブルが起きる可能性は低いかもしれませんが、辞めても何も起こらない可能性だってありますからね。

退職して止めた事

退職前から決めていた、とかではなく自然とこうなっていったことです。もちろん会社を辞めたらこうしてやろうと思っていたんでしょうが、やろうと思っていたことで手をつけれていないこともありますので、ここに書いてことは確実に出来ていることです。

  • 腕時計をしなくなった
  • お金を使わなくなった
  • お酒を飲む回数が激減
  • ゲームをしなくなった
腕時計をしなくなった

時間を気にしなくなった、と言いたいところですがまだその境地には至ってません。外出することが減ったせいでもありますが、外出するときにも付けないようにしています。もともと時計なんて正確な時間さえわかれば高い物を買う必要なんてないと思っていますから、無ければ無いで問題ありません。さらに言えば不要な物でも必要と感じてしまうことは心が貧乏な状態であって、高級な物を持ちたがる人はさらに高い物を手に入れないと不安になってしまいます。そうなりたくないだけです。

お金を使わなくなった

お金を節約することを楽しんでします。今はまだ大丈夫ですが、今後入ってくるお金が少なくなるのは目に見えていますから、節約することに慣れる必要があります。とは言ってもどう楽しむかの問題であんまり悲観的にはなっていません。ただ、自分だけの問題ではなく嫁がどう思うかですが、これについては後述します。

お酒を飲む回数が激減

退職するまではよくお酒を飲んでいました。ただ、本当のお酒好きではなくてお酒を飲んでいる雰囲気が好きなだけなのは自分でもわかっていました。なのでお酒が飲めなくなって困ることはなく、逆にお酒に酔ってブログが書けない方が困ったことです。これまでは部下がいましたので部下と話すのにお酒は潤滑油として良い仕事としてくれました。会社からは毎日飲んでいると思われていましたが、自分はそれを利用して会社でのキャラクターを作り上げていました。『うちの会社で酒飲みといったらニシオカだ』と言わせるまでにしていました。

ゲームをしなくなった

ゲームとはファミコンが世に出る前からの付き合いがありまして、中学生の時にはゲームセンターで100円入れてインベーダーをしてました。下手でしたけど。ウルティマオンラインとの出会いでネットゲームという世界にも足を踏み入れましたが、最後の方では3DSで遊ぶくらいというライトゲーマーに落ち着いていたと思います。それでも休みの日にはゲームを欠かすことなくやっていましたが、ブログを始めてからやらなくなりました。単純にブログ書いているほうが楽しいんでしょうけど、それ以上にゲームはやるものではなくて実況動画で見るものになっているような気がします。

退職してから始めた事

退職するまでは仕事優先人間でしたので休みの日でも仕事があれば会社に行っていました。本当は凄く嫌でしたが責任者なので仕方ないのと、うまく回せていなかったのでしょう。なので、せっかくの休日という感覚でしたので自分の為に時間を使わないともったいないと思っていました。その辺が退職して一番変わったところかもしれません。

  • 家事を手伝うようになった
  • 瞑想をするようになった
  • 嫁とたくさん話すようになった
家事を手伝うようになった

とは言っても皿洗いと洗濯物を干して取り込むだけですけどね。嫁としては喜んでいるのか迷惑なのかどう思っているのかよくわかりません。皿洗いはいいのですが、洗濯物は嫁のやり方みたいなものがありますから、イライラすることもあるようです。自分としては素直にやり方を学ぼうとしてて、別に『こうした方がいいんじゃない?』なんて余計なことはしていません。怖い。

瞑想をするようになった

まだ5分だけですが毎日やっています。ウソです。たまに忘れます。本当は効率を上げるためにやらないといけないと思ってはいるんですが・・・ハイ、今日からやります。

嫁とたくさん話すようになった

例えば、朝ゴハンを食べるときに自分は時間的効率を上げるために、録画している番組を見ながら食べていました。このときは嫁とは別々に食べている状態です。しかし、時間を気にする必要が無くなりましたので、今は嫁と向かい合って食べています。ニュース番組は観ていますけどね。こういう時間を作るように出来たので嫁と話すようになりました。しかし、ここでの注意点は嫁にも『鬱陶しい』センサーがありますので、こちらからガンガン攻めても相手にしてくれません。いい塩梅があるはずなのでジワジワいくようにしています。

嫁と妹のメールでのやりとり

父の日に父親に贈り物をしていてそのお礼の電話が父親からありました。そのとき妹が隣にいたみたいで変わってもらって話しました。

妹には自分が退職したことを伝えていて、そのことで嫁と妹の間でメールのやり取りがあったようです。嫁からは『妹さんからメールが来てて、こんな兄でゴメンネって書いてたよ』とは聞いていましたが、嫁からどんな内容を妹に返信したかは知りませんでした。

妹との電話での会話で『(義理)姉ちゃんからいい内容のメールもらったよ』とだけ教えてもらいましたが中身が気になります。無粋だとは思いましたが嫁に報告ついでに聞きました。『妹になんて送ったん?』

それに対して嫁は、大した内容じゃないと言いながら『意外と私達は平気ですよ、心配かけてゴメンね~』と送ったことを明かしてくれました。

やっぱり支えてくれる人がいるというのは強いですね。改めて感じました。

なんで3週間?

たぶん誰も気にしていないと思いますが、なぜ1ヶ月ではなく3週間かと言いますと来週の今頃私達はシンガポールにいる予定です。そこでブログを書けばいいかと思われるかもしれませんが、実はスマホでブログを書いたことがありません。スマホで文字を書くのが苦手なのでたぶん書かないと思います。たぶん。なので3週間という中途半端な時期になりましたが、これもご愛嬌とお許しください。

 

でわ、股!!

 

魂の退社―会社を辞めるということ。

魂の退社―会社を辞めるということ。