46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

アクセス数UPと収入UPは同じことなのかを考えてみる

f:id:maskednishioka:20160605222526j:plain

 先程、勢いに任せて書いた記事にたくさんの★がつきました。

勝手にみなさんに勇気づけられていると解釈して、大変感謝しております。

本当にありがとうございます。

 

その記事にコメントをいただきました。

 

退職を考えている方へ退職して1週間経って言えること - 46歳で退職してブロガーになってみた

経済面の問題をどう解決できるかですねえ。。。

2016/06/05 21:55

b.hatena.ne.jp

コメントありがとうございます。

これ、仰られる通りなんです。ただ、今の段階ではアクセス数を上げることを優先すべきだと思っていますので、計画としては大きく間違っているわけではないと思うんです。問題はその後のことになると思っています。

 

現状はどうなっているかというと

グーグルアナリティクスのデータを出します。

f:id:maskednishioka:20160605224232p:plain

みなさん読み方を理解されているかもしれませんが、自分がわかってないので解説を下記サイトの記事から拝借します。(ありがとうございます)

Organic Search:検索エンジンからの訪問
Direct:直接の訪問
Referral:リンクを経由した訪問
Social:SNSなどのソーシャルからの訪問

www.mutant-tetsu.com

 

この結果を見ると自分のブログには『検索エンジンからの訪問』が極端に少ないことがわかります。

 

実は気になるコメントが・・・

その方のご迷惑になるといけないので、あえてここでは公表しませんがコメントをいただいていまして、その意味をずっと考えています。

今、自分はアクセス数がある程度上がったので、今度はそれを収入につながるようにすることだと考えています。よく言われるマネタイズですが、そのコメントのおかげでそもそもマネタイズの意味を勘違いしてるのかと考えています。

 

もうちょっと、ブログの現状を見直してみる

自分のブログがどこからのリンクで来ているかと調べてみます。これもグーグルアナリティクスですが、ブログランキングからの流入が見て取れます。

f:id:maskednishioka:20160605225635p:plain

つまり、このブログでのアクセス数は、ほとんどがブログランキングはてなブログのトップからになっていて、検索エンジンからの訪問は皆無という状態です。

 

はたして、ブログランキングの人が、はてなブログの人が、広告をクリックしてくれるのか?

これについては自分がまだ勉強不足なのでなんとも言えません。しかし、この『検索エンジンからの訪問者以外はクリックしない』というのを仮説とした場合、今、自分のやっていることは、収入を得て経済面をどうにかするという目的からすると、無駄なのかもしれません。

 

気になるコメントにヒントが

そのコメントには、自分とその方のやりたいことが違うというようなことが書かれてありました。ということは、その方が始めからそうされていたかどうかわかりません。ただ、長くブログをされてきてそういう風に変化せざるを得なかったのかもしれません。

 

十分なアクセス数があっても稼げない可能性はあるが

ここまで自分の書きたいこと書いてアクセス数を上げることができました。もちろん自分ひとりの力ではなく、まわりの方の協力があってのことです。おばけ砲とか。

このまま、はてなブログの方々とランキングブログの方が、もっとこのブログを見に来てくれたとしても稼げないとなった場合に、検索エンジンからの訪問者がアクセスするようなブログにはしたくない。なぁ。

 

でも、サロン行かない宣言とかしたもんね

サロンに行く行かないは関係ないかもしれません。

どうやったら今までのアクセスの増やし方ブログの書き方で、今の状態をもっと良くできたとして稼ぎにつなげられるかを、やっぱり自分で考えるしかないですね。

 

 

 

でわ、股!!