46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

退職後1週間の変化を身体・精神・環境・仕事の面で書いてみる

f:id:maskednishioka:20160606040406j:plain

 

退職して1週間が経過しました。

その中でいろいろと変化したことを書いてみたいと思います。

 

身体の変化

1週間ですから大きな変化はありません。しかし、絶好調というわけでもありません。

体重が減った

2~3キロ減りました。しかし、元々90キロを越えていたので普通ならすぐ戻る数字です。気をつけていることは減らすことより増やさないことで、維持できれば大丈夫と思っています。特に何かダイエットを行っていませんが、軽い自重トレーニングと節約も兼ねて多少食べる量を減らしています。

まとまった睡眠時間が減った

退職後は8時間以上眠れるようになりたいと思っていましたが、これは変わらず逆にひどくなっているかもしれません。24時くらいに布団に入って3~4時間で目が覚めてしまう状態です。以前より体を動かさなくなっているので、身体的な疲労が少ないのが原因と思われます。体を動かす時間を作らないといけないのですが、今週は急激なアクセス増に対応していたので短時間しかできていません。

髪と髭と爪が伸びた

順調に。

手の指の側面に水泡がいっぱいできる(汗疱か?)

これは以前から出ることがあったのですが、退職してからひんぱんに出るようになりました。実は自分は痛風を患ってて最近は大丈夫ですがたまに発作が出て地獄級の痛みがやって来ます。必ずではありませんが痛風の症状が出る前にはこの水疱が出ていたので今回も、来たか!?と思ったのですが痛風の症状は出ていません。汗疱というのも自己診断ですので確かではありませんが、原因を調べてみるとストレスもそのひとつって書いてありました。退職による環境の変化が原因で、今の生活リズムになれて出なくなるように規則正しい生活が必要ですね。

 

精神の変化

気が楽になったか?と言われれば意外となっていません。ある面では気楽になって別の面で心配になっているような感じです。

対人関係の精神面は楽になった

スタッフのことを気にする必要がなくなったので楽になりました。というか何にも考えなくなりました。このブログにたまに登場する『腰に爆弾を持つ元女性部下』には無責任だと言われますけどね。

頭の切り替えはできていない

ブログを書いているからですが、常に何を書くか考えていて頭が休まる暇がありません。本当は頭を空っぽにした方が効率が良いような気もするのですが、本を読んでても映画を観ててもご飯食べててもブログに何を書くか考えてしまっています。ちょっと休ませた方がいいでしょうね。

 

環境の変化

当然ながら家にいる時間が増えました。毎日一回は外に出るようにしていますが結局は短時間です。

家事を積極的にやるようになった

洗い物と洗濯物を干して取り入れるくらいですけど。今後は掃除をやらなければと思うのですが、男性特有のこの辺の変なこだわりがムクムクと顔を出してきて、どうせやるなら掃除機を買い換えて、とか考えるのが嫁としては嫁の領域を荒らされるようでイヤみたいです。

嫁と話す時間が増えた

他愛もないことのない内容なんですが、嫁は女性特有の話すことによって吐き出してスッキリしたらもうおしまい。という感じなので聞くことに専念するようにしています。

 

仕事の変化

何もありません。ひたすらブログを書いています。仕事を探すこともしていません。でもお金に余裕があるわけではありません。さてどうしましょう。

元会社からは何の連絡もなし

幸いなことに元会社から『あれどうなってた?』などの連絡はありません。以前書きましたが元現場の天井が落ちそうになっていて営業ストップになっているらしいです。しかし、その続報もありませんので詳細は不明です。

www.maskednishioka.com

覆面調査の仕事でご飯が食べれないか模索中

指定された店に行き、ご飯を食べて、レポートを書いて、お金がもらえる。目論見どおりにいけば一石三鳥になるはずですが、さすがに先約が多く競争は激しいみたいです。さらに上手くいけばその辺のノウハウもブログにも書いて一石四鳥かもですね。

夏の監視業務の仕事依頼があるが乗り気ではない

元会社には夏の季節だけ監視業務を主とした仕事が入ります。主に市町村からの依頼なので結構儲かるらしく会社としては仕事を受けたいのですが、現場としてはそのときだけスタッフを持っていかれるのでいい迷惑でした。(しかもその儲かった分を回してもくれないし)どうやら今年も新しい仕事を取ってきたようですが、それを自分と同時期に退任した元取締役の部長に頼んできています。よほどの条件じゃない限りやりません。

本を売りに出す計画が全く進まず

BOOKOFFとかに持ち込むのではなく、アマゾンかヤフオクで売ろうと計画していたのですが全く進んでおりません。どこで売っても同じ値段になるならいいのですが、この辺も調査する必要があります。

 

こうやって書いてみると、これからもなんだかんだで忙しくなりそうです。

 

でわ、股!!