46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ブロガーのみなさんに聞きたい!ブログ書いているときナニを飲んでるの?

f:id:maskednishioka:20160528062928j:plain

どうも、マスクド・ニシオカです。

単刀直入に、ブロガーのみなさんはナニを飲みながらブログ書いてます?

 

先日、こんな記事を書いてみました。

www.maskednishioka.com

 

当然ながらなんのアクションも起こらず・・・。

本来ならばブログカテゴリとして書かなければいけない記事があるんです。

teihen-writer.hatenablog.com

底辺だろうがなんだろうがライターって名乗るだけあって自分には表現できない手法(特に長文に憧れる)について、すげぇ~なぁって思うしライターの仕事内容についてのぶっちゃけ具合が素晴らしいので何か書いてみたみたい。

 

たぶん、こんな、ブロガーがブログ書いているときにナニを飲んでいるかなんてこと書いている場合じゃないはずだ。

せっかく、はてなPROにして独自ドメインも取得してアドセンスの最初の申請が通ったんだから広告を出さないといけないはずだ。

退職目前で、退職後の手続きの内容を調べたのだから詳しく書いて退職希望の方にみてもらえる記事を書かないといけないはずだ。

 

しかし!きっとこんなことでめげていてはブログを続けてはいけないはずだ!

なので、あえて自分はこんな記事を書く!

headlines.yahoo.co.jp

 

昔からある勝手なイメージでPCを触る人間は炭酸飲料を飲みながら、という古いイメージが自分の中にはありまして今でもブログを書くときには炭酸飲料を口にしています。ただ依存症とかではなく、1本置いといて飲み終わったら満足な感じですが。

 

その炭酸飲料にピンチが訪れている!

炭酸飲料の消費量は、ミネラルウオーターなどボトル入り飲料水の消費量より下回るまでになっている。残念なことに、炭酸飲料の消費減少は、米国だけに限らず世界にも広がりつつある。

(中略)

一番大きな要因は、健康志向の高まりによって、炭酸飲料に対するイメージが悪くなっていることだ。消費者は、栄養がないのにカロリーが高く、高血圧や肥満、糖尿病のリスクにつながるとして、炭酸飲料を避けるようになっている。

要は炭酸飲料には多くの炭酸飲料に使われている人工甘味料が体に良くないんじゃないかという認識になっていて、炭酸飲料そのものが避けられている。ということ。

そこで飲料メーカーはダイエット系炭酸飲料を売り出しているが、実はカロリーを気にしてダイエット系を選んできた消費者すら炭酸飲料から離れている。その理由は、そもそもダイエット系は砂糖を使わずに人工甘味料を使うことでカロリーを低くしているのだが、その人工甘味料が体に良くない話が広まっているからだ。つまり、カロリーが低い炭酸飲料も売れなくなっている。

売れないくらいならまだいいのだが、さらに締め付けが・・・。

「Soda tax」とは砂糖や人工甘味料が多く含まれる「清涼飲料水」に課税するというものだ。このタックスは、肥満や糖尿病などの元凶となっている糖分の摂取量を減らし、政府が負担する医療費の削減を目的としている。ちなみに「清涼飲料水」とは、炭酸飲料やエナジードリンク、アイスティーなども含まれる。

 炭酸飲料に未来はあるのでしょうか?

  

さて、自分はナニを飲んでいるかというと。

これ、自分だけかと思ったいたら近所のスーパーなどでも売切れていることが多いらしく、嫁は見つけたら買えるだけ買ってくるそうです。

体のことを考えると普通に水を飲んでいた方がいいのでしょうが、やっぱり炭酸飲料の口当たりは欲しくなります。

 

ブロガーのみなさんはナニを飲んでいますか?