46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

会社辞めて退職して無職でも生き生きしてます

f:id:maskednishioka:20160701144043j:plain

46歳で退職して転職せず無職です(今のところ)

退職する前から転職するつもりはなく、半年ほどは退職金と有給休暇の消化と失業保険(失業給付金)で何とかなるだろうと適当な計画で仕事に就かないことにしました。もちろん、その後のことを考えるとその半年の間に仕事を見つけるか自分で仕事を生み出すか、何でもいいので定期的に収入を得る必要がありますが、半年の間に何かやりたいことが出来たらやる、くらいの考えです。

環境としてはアーリーリタイアが出来なくもない

家は購入したものがあってローンはすでに払い終えています。子どもはおらず、嫁はフルタイムで働いています。車を持っておらずこれまでに家以外の大きな買い物もしていないので、貯蓄もそれなりにあるはずです。自分の保険料と年金とか住民税とかそんなのを払っていかないといけないのですが、それも含めて何とかなるのではないかと考えています。

 

スポンサーリンク

 

 

この先どうなるかはあまり考えないようにしている

退職する前から、この先どうなるかなんて誰にもわからいないと思って生きてきました、もちろん大病でもしたらお金は必要になりますが、お金をたくさん持っていても明日急に逝くかもしれないわけです。本気で今後のことを考えて、お金がどれくらい必要なるか考えたら、いくらあっても足りないと考えています。これまでがそれで何とかなっていたので、これからも何とかなるでしょう。

退職するときに嫁と約束した3つのこと

退職する理由が病気とか仕事が続けられないといった内容ではありませんでしたから、嫁は退職に反対はしませんでしたが賛成でもありませんでした。ただ、その時に自分が嫁に約束したことがあります。

  • 稼げるかどうかわからないが、何かする
  • 昼夜逆転生活はしない
  • 家事を積極的にする

一応これで嫁に納得してもらえました。

稼げるかどうかわからないが、何かする

これまで会社勤めを26年以上やってきて、もう会社に勤めるのは当分いいやと思っています。なので退職後の選択肢は自分で稼ぐしかありませんでした。そんな選択肢の中でやってみて一番楽しかったのがブログを書くことで、今も続けています。しかし、これで稼げるかどうかは、1ヶ月経った今もわかりません。

昼夜逆転生活はしない

これまでゲームを良くやっていたのを嫁は知っています。嫁は退職には反対しませんでしたが昼夜逆転だけは注意されました。幸い、今はその心配もなくおっさん化現象で夜中まで起きていられない状態で、朝は5時に目が覚めています。

家事を積極的にする

別に大したことではありませんが、これまで積極的ではなかったので主夫として出来ることをやっています。まだ1ヶ月ですが嫁は普段仕事をしていますので自分がやることで少しだけ楽が出来ていると思います。しかし、やり方には文句を言ってきますので、男は黙って聞くようにしています。

 

スポンサーリンク

 

 

退職してから何をして1日を過ごすのか

退職したらノンビリするのかと思っていましたが、実は仕事をしているときよりも忙しいかもしれません。以前書いたものですが、退職したおっさんの1日を書いています。

www.maskednishioka.com

基本1日中ブログを書いて、それ以外の時間は映画鑑賞と昼寝とか瞑想とかしています。

そんなにブログは楽しいか

1つだけブログの楽しさを挙げるとしたら『世界中の人が自分のブログを評価してくれること』です。人間、誰でも評価してもらえればうれしいものです。それが恥ずかしいとか照れるといった感情も同時に芽生えるかもしれませんが、それでも根っこには評価されればうれしいという感情があるはずです。もちろん自分もそれがうれしくてハマっている人間の一人です。

しかし、良い評価もあれば悪い評価もあります。ただ、そういうのはいつも表裏一体でして、一番悲しいのは何の評価も無く無視されることであり、評価されないことが一番最低な評価です。最初は何の反応も無かったのですが、時間が立つにつれ反応が増えてきて、自分が良くも悪くも評価されていくのが最大にうれしいことです。 

そして、どうなるかは本当にわかりませんが、上手くいけばこのブログで収入を得ることが出来るかもしれません。収入を得るという言葉の定義を1円でも収入が得られるかことにすると、それはすでに出来ています。しかし、会社員であったときに得ていた金額を基準にするとならば全く足りていません。けど、自分がやったぶんだけ稼げたら楽しいは、雇われていたらわかりにくいことだと思います。

お金が無いことと生き生きすることは別物

今後は確実に収入が減っていきますので貧乏になるのでしょうが、お金が無いことと生き生きすることは別物だと思っています。お金が無くても出来ることはありますし、お金がいくらあっても生き生き出来ない人はたくさんいると思います。

本当にくだらないことですが、風呂に入ってシャワーを浴びてアタマを洗う。今までならこれはただの作業でした。今はシャワーをアタマから浴びながら、右手でアタマをしっかりこすり、そのアタマから流れ落ちる水を受けるべく左手で桶を持っている。みるみるうちに桶にたまる水の汚れ具合をみて、頭皮の汚れが落ちていることに歓喜し、何回できれいな水になるか繰り返すのです。これは作業ではなく仕事(?)遊び(?)なのです。ね?生き生きしてるでしょう?うひひひ。

もし仕事を辞めて退職することを悩んでいるなら

仕事を辞めて退職することを悩むくらいなら、とっとと会社を辞めてどうやったら稼げるかを悩んだほうがいいと思います。ただ、これは仕事をしながらでも出来ます。自分がやっているブログも仕事をしながらでも書けます。まずは仕事をしながらできることをやってみる方がいいでしょう。

あくまでも自分の経験だけで言いますが、自分が辞めたら会社が困る、とか、自分がいないと会社が回らない、だから自分は退職したくても会社を辞めることが出来ない。などとは思わないほうがいいです。そう思っている方は実は会社にいいように利用されているだけで、それを自分ではお気づきになっていません。もちろん自分がそう言っても聞く耳をお持ちにならないと思いますが、そう思っている方は会社を辞めずに続けた方が良いでしょう。

 

だったら「仕事」やめちゃえばぁ…!?: みんな知らないたった1つの本当の人生のつくり方

だったら「仕事」やめちゃえばぁ…!?: みんな知らないたった1つの本当の人生のつくり方

 

 

問題は退職してからどうやって収入を得るか

何でもいいのですが、収入を得るために何かすれば生き生き出来ると思います。しかし、何をすればいいか何が正解かは誰にもわかりません。自分の場合はブログですがこれだって収入に関してはどうなるかわかりません。今あるものを売ることも、安く買って高く売るせどりも、誰も思いついていないような仕事も、どれも可能性はあります。その可能性が高いか低いかを悩んでいる間に、やリ始めるのです。それだけです。必死にやる何かがあれば、その人は周りから生き生きとしていると見られます。

とりあえず自分は生き生きと生きています

今後どうなるかはわかりません。とりあえず生きています。しんどくなったらこんな人もいるんだと思い出してもらえたら幸いです。それでは、ここまでご精読ありがとうございます。

 

でわ、股!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

貧乏はお金持ち 「雇われない生き方」で格差社会を逆転する (講談社+α文庫)

貧乏はお金持ち 「雇われない生き方」で格差社会を逆転する (講談社+α文庫)

 

 

雇われない稼ぎ方

雇われない稼ぎ方

 

 

 

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com