46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ウンコちゃんの家具屋さん!?という大阪門真市にある家具屋さん

f:id:maskednishioka:20160819055846p:plain

ある日、マンションの敷地に黄色いトラックが

まいど、マスクド・ニシオカです。

自分が住んでいる大阪市内にあるマンションは、戸数が600近くありまして1000人以上は住んでいると思います。そんな、マンションの敷地には引越しのトラック、宅配業者のトラック、コープ生協のトラックなど、いろんなトラックが入ってきます。もう20年弱も住んでいる自分としては、どんなトラックが入ってきていても驚くことがありませんが、先日見かけたトラックは二度見してしまいました。

f:id:maskednishioka:20160819073543p:plain

(画像はホームページより)

ウンコちゃんの家具屋さん?

その日は晩ゴハン(カレー)を食べに行く予定だったので、帰ってから調べてみるとこんなサイトが見つかりました。

www.unkochan.com

どうやら本当にある家具屋さんのようです。しかも、創業13年とありますので長く続いているお店のようです。ちゃんとしているお店です。ふざけているようではありません。

スポンサーリンク

 

気になるのは「ウンコちゃん」の由来

どうやら、家具業界ではB級品のことを「うんこちゃん」と呼ぶことがあるそうで、そこから取ったのと、あとは家具を売るお店というのは家族が来店することが多いので、子どもが「うんこ」と聞けば喜ぶのと、あとは大阪特有の「飴ちゃん」というチャンをつけると可愛く聞こえるという文化、だそうです。

一応、大阪人としては「飴ちゃん」とは言いますが「ガムちゃん」とは言わないことをお伝えしておきます。蛇足。

TVメディアにも引っ張りだこ

この名前だからかどうかは別として、TVメディアでも多く出ているようです。

f:id:maskednishioka:20160819081014p:plain

これだけ多くのTVに取り上げられれば、さすがに儲かっているでしょう。

しかし・・・

大阪生まれの大阪育ち、お店のある門真市で仕事をしたこともありますが、このお店の存在を知りませんでした。これは、知らない自分を恥ずべきなのか知られていないお店を鼓舞するべきなのか、う~む。

スポンサーリンク

 

お店の戦略としては共感が持てる

自転車で45分くらいで行けるくらいの距離なので、実際に行ってみてその感想を書けば良いのですが、取り急ぎネットにある情報だけの感想ですが、お店の戦略には共感が持てる店がいくつかあります。

  • 子どもにサービスをして家族に来てもらえるようにする
  • 覚えやすい名前
  • 安く売るための安く仕入れる仕組み作り
  • トラックの貸し出しで車の無い家庭にも売れる
  • トラックのナンバープレートが「931」徹底している
  • 家具屋さんらしくない雰囲気作り

こういう運営方針の会社が生き残ってくれるのはすごくうれしいですし、何となく応援したくなります。大阪にしか店舗が無いのが残念ですが。

最後に

まことに申し訳ないのですが、貧乏性の自分としては新しい家具を買う予定はございません。でも、何か楽しそうなのでこのお店には行ってみたいなと思います。冷やかしで、ごめんなさい。もう一度お店のHPのリンクを貼っておきます。

www.unkochan.com

 

でわ、股!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com