46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

大阪京橋の定食屋の『もとや』でリベンジに成功!

f:id:maskednishioka:20160909205848j:plain

京橋では激安で有名な定食屋

どうも、マスクド・ニシオカです。

このブログで実験的に始めた食レポ記事ですが、なんとなく面白いので続けています。今回は京橋では有名なお店で、しょっちゅうTVにも出ているお店です。昔ながらの定食屋さんですが、ガラスケースにおかずが置いてあるタイプのお店ではなくて、完全に注文制となっています。

どれくらい安いのか?という基準は、『かけうどん120円』が目安になるのではないでしょうか?大阪にくさるほどある立ち食いうどんのお店でも、かけうどん170円くらいなはずです。これ以外にも『カレーライス(具なし)230円』などラインナップは様々です。

そして、定食屋らしくメニューが豊富で焼き魚からウナギからポテトフライまでいろいろ揃っています。ビールも注文できて酒の肴も豊富で23時まで営業しているので、一度ここで飲んでみたいと思っています。

ちなみに、もとや南店という姉妹店もあり、こちらのほうが京橋駅からは近く店も新しく値段は据え置きです。

スポンサーリンク

 

 

リベンジの発端

先日、ブロガーである自分の平凡な一日を記事にしてみました。

とあるブロガーの平凡な一日 - 働けおっさんブロガー

そこで、お昼ごはんを食べに行ったのですが、単品で注文するよりも日替わり定食の方がお得すぎる!という、定食屋さんあるあるみたいなことが起きまして。リベンジの機会を狙っておりました。ちなみに、そのとき食べたのが『カツ丼+うどん450円』です。

f:id:maskednishioka:20160909210558j:plain

もちろん、これはこれで安いんですが、このときの日替わり定食の内容が『カツ玉+ごはん+天ぷら盛り合わせ+うどん430円』です。今回はこのリベンジに向かいました。

 

この日の日替わりメニュー

先日お店に訪れたときに学んだのが、日替わりメニューは3種類あるということで、今回のリベンジでは日替わりメニューから一番腹が膨れて美味しそうなものを注文します。

f:id:maskednishioka:20160909212437j:plain

日替わり定食メニュー①

  • マグロ・はまち・アジのお造り(3つのうちどれか)
  • チキンカツ
  • サラダ
  • ごはん
  • うどん・そば・豚汁・和風ラーメン(50円UP)

日替わり定食メニュー②

  • 牛肉焼肉
  • みそ汁
  • ごはん
  • うどん・そば・豚汁(100円UP)・和風ラーメン(150円UP)

日替わり定食メニュー③

  • カツ丼・親子丼・他人丼
  • 天ぷらうどん・そば・豚汁(冷奴付き)・和風ラーメン

以上3種類の日替わり定食メニューがすべて430円(税込)です。

 

スポンサーリンク

 

 

注文をどれにしようか悩む!

種類で言えば①がいろいろ楽しめるし、②は肉が食べれるのがうれしいし、前回カツ丼は食べましたが、他人丼と天ぷらうどんなんで組み合わせも最高です。いろいろ悩みましたが、今回は種類の多い①に決定しました。

f:id:maskednishioka:20160909215015j:plain

時間の関係で、お造りはマグロしか選択出来ませんでしたが、これで十分です。そして、ネギ嫌いの自分ですが、もうこのお店ではネギ抜きの注文は諦めることにしました。これで430円です。これだけのおかずがあれば、ごはんの大盛かおかわりをしたくなりますが、そこは食べ過ぎないように我慢しておきます。

さすがに、味の方は普通レベルですが、お店のお客さんの回転がいいので新鮮な物が食べれると思います。マグロも普通に美味しかったです。

このお店がもう少し近所にあれば・・・なんて思うくらい安くて腹が膨れて、コストパフォーマンスは最高です。また近々来ることになるでしょう。そして、別メニューも攻略したいと思います。

 

でわ、股!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com