46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

さぁ!コロナで学校休みでスイミングスクールはどうなる?のハナシ

ごめんなさい。

多少不謹慎なことを書くと思うので、先に謝っておきます。

 

さて、安倍首相が「学校を休みにせよ!」と発表して、ちょっとした混乱が起こっているようですね。

安倍晋三首相は27日、首相官邸で開かれた肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの対策本部会合で、感染拡大を防止するため全国すべての小中高校や特別支援学校を週明け月曜日の3月2日から休校とするよう要請すると表明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-00000568-san-pol

うちには子どもがいないので、「仕事が休めない!」とか「子どもに留守番をさせられない!」など、そんな心配は皆無です。

 

しかし!たった週に2日ですがスイミングスクールで子どもに水泳を教えるコーチの仕事をしているので、その点だけは他人事ではありません。

というのは、基本、スイミングスクールの運営方針の中に「学校の休校に合わせる」という考え方がありまして、学校が何らかの理由(台風の接近など)で休校となる場合、スイミングスクールも休みになります。(もちろん全国共通ルールなどではなく、自分の知る限りですけどね)

つまり、日本全国の学校が休校するようなことになれば、日本全国のスイミングスクールも休みになる可能性があるというわけなのです。

 

さて、これが会社勤めの現場責任者だった場合、今後どうするかを決めるのにメチャクチャ面倒臭いことになるのは間違いなく、しかも、スイミングスクールにおけるこの時期というのは春から夏に向けての稼ぎ時であり、春休み水泳教室からの新規会員獲得に躍起になっているはずで、決してダメージは少なくないはずです。

 

しかし・・・

 

今はただの雇われコーチ・・・

 

そんな面倒臭いことは・・・

 

関係ないさーーー!!

f:id:maskednishioka:20200228102540j:plain

大西ライオン プロフィール|吉本興業株式会社

 

もちろん、たった週に2日であってもそこに収入が発生するので、休みになると自分の稼ぎもマイナスになるのですが、ま、休みになる方がワクワクしてしまう性質なので、プラスマイナスで考えれば(?)ゼロということで。

 

というわけで、全国のスイミングスクール関係者のみなさま!

きっと大変だと思われますが、あまり無理しない程度に、がんばってくださいね~!

 

でわ、股!!