46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

大阪にやって来る知人をどこに連れて行けばいいか問題のハナシ

「急に知人が大阪にやって来るので、誰か助けて!」ということではありません。

もう、ずっと前から考えていることだけど、今も答えが出ていない!ってな話です。

事の起こりは嫁さんが会社関係の人に会うために東の方に行ったことで、その地元の方々が、「わざわざ大阪からやって来てくれるんだから」と、観光スポットやローカルフードが楽しめるお店に連れて行ってくれたそうです。

で、自分と嫁さんは関西生まれの関西育ちで、結婚して20年経つ今でも大阪市内に住んでおり、「大阪のことなら任せてや!」と言いたいところなのですが、それが全然ダメで、その仕事関係の方々みたいに紹介できる「観光スポット」や「ローカルフードが楽しめる店」が思いつきません。

そして、そのことは以前から夫婦の話題として繰り返し話しており、それが今回嫁さんが接待を受けたことで再び「自分たちならどうする?」となったわけです。

いや、もちろん後述するような「パッと思い付く」場所はあるんです。

しかし、その場所を訪れたとしても、自分も一緒になって「へぇ~こうなってんねや~」と言ってしまうレベルなので、「それでええんか?」となるわけです。

というわけで、「知人が大阪にやってきたらどこに連れて行こう?」と考えたときに、パッと思い付く場所を書いて参ります。

 

スポンサーリンク

 

 

キタ(梅田)

JRの大きな駅があって、いっぱいビルが立っていて、ホテルもあって、食べ物屋が腐るほどあって・・・と、ここに行けば何かしら見て回るものがありますが、あまりにもあり過ぎて、よくわかっていません。

なので、あんまり連れて行きたくない度 ★★★★☆ って感じです。

 

ミナミ(難波)

難波に心斎橋、アメリカ村に三角公園。そのフレーズは知っていますが、キタに近い場所に住む人間としてはわざわざ訪れる必要の無い場所で、今も行けば迷子になるほどです。

唯一連れて行ける場所としては、笑いの吉本興業の総本山である、なんばグランド花月がありますが、そこも滅多に行かない場所なので、行ったところで一緒にワーワーいうレベルです。

 

大阪城

やっとまともな観光スポットの登場ですが、ここもほとんど行ったことがなく、遠くから眺める程度の場所です。(京阪電車に乗っていたら見える)

なので、大阪城に連れて行くことは出来るけれど、そこから先は「よくわからん!」って感じです。

 

通天閣

もともとはディープな場所なのですが、最近は観光地化されてしまって、ある程度詳しくないと、地元に根付いたお店を見つけることは出来ません。(たぶん・・・)

あと、お酒が飲めないと楽しめない感じが、このあとも続きます。

 

京橋

「ここがグランシャトーやで!」と連れて行って喜ぶのは関西に住む中年以上だけで、関西以外の方には「はぁ?」のシロモノがある京橋です。

観光スポットしては大したことがない(失礼)のですが、自分がよく訪れていた場所なので、他に比べると連れて行ける度が高いかもしれません。

ただ、決して美味しいとはいえませんが、そのぶんめちゃくちゃ安い定食屋「もとや食堂」には、とりあえずその値段を知ってもらうためだけに連れて行きたいですね。

 

天満

ここも京橋同様観光スポットとしては大したことがない場所ですが(失礼)、日本一長い商店街である天神橋筋商店街を歩くだけで、それなりに大阪を楽しんでいただけるかもしれません。

しかしここも観光地化されているので、本当に安くてうまい店に招待するには、それなりにリサーチをしておく必要があります。

その証拠に、少し前に行った、ホルモンを食べさせてくれる立ち飲みやさんが、安くてうまくてリーズナブルなのに、何か違和感があるなぁ~と思ったら、東京から進出してきたお店で、店員さんが標準語でした。

え?別にそこまで気にしなくてもいいですか?

 

MOB

京橋でもなく天満でもなく、近所の飲み屋さんです。

しかし、キタやミナミの知らないお店に比べたら、おすすめメニューがローストビーフであることや、働いている店長が見た目より若く見えるけれど実は・・・ってことや、さらには店のオーナーが客とできちゃって・・・なんて話ができるくらい、知っている店です。

決して大阪らしい店というわけではありませんが、くつろげる時間と空間が提供できるのは間違ありません。

 

 

と、実はここまでが前フリでして・・・

先日、このブログへの問合せフォームに、このような(感じの)コメントを頂きました。

このブログで知った千林の「カレーダイヤ」を訪れました。

ニシオカさんと同じようにトマホークを食べましたが、最後、ルーが足りなくなって・・・(汗)

自分は東京在住なのですが、京都に来る予定があり、そこから足を伸ばして行ってみました。それでも良いお店を紹介してくださり、ありがとうございます。

(問合せフォームにいただいたコメントなので、あえて脚色をしております)

コメントを頂きました、〇〇さん、本当にありがとうございます。 

ここに登場する「カレーダイヤ」とは近所にあるカレー屋さんで、結婚してからなので、もう20年以上通っているお店です。

カレーダイヤ - 千林大宮/カレーライス [食べログ]

しかも、最近の洒落た感じのカレーじゃなく、昔ながらの「ゴハンにルー!」って感じのカレーで、さらに「トマホーク」ってのは、トンカツ×2にエビフライとコロッケの大盛りで・・・って、見たほうが早いですよね、ハイ!こんな感じです。

f:id:maskednishioka:20190412105938j:plain

コメントをくださった方が「最後はルーが足りなくなって・・・」と仰られているのは、きっと、この見た目で「たくさんルーがかかっている!」と思ったからルーたっぷりで食べ始めたけれど、実は揚げ物群の下にライスが隠れており、気が付いたときにはルーとライスのバランスが崩されていて、最後には皿をキレイになめるくらいの勢いでルーをかき集めないといけなくなったのでしょう。

もちろん自分のようなベテラン(?)になるとそういうトリックに惑わされることなく、途中でルーを無視して「トンカツライス」として食べ進めることにより、最後はしっかりルーを残した状態で、余裕を持ったフィニッシュを迎えることができます。

 

どういうこと?

って、何の話かわからなくなりそうですが、つまり、自分と嫁さんが危惧している「知人が大阪にやって来たら、どこに連れて行こうか?」というのは杞憂であり、自分が美味しいと思っている店や、楽しいと思える場所に連れて行くほうが、ストレスを感じなくていいんじゃないの?

だって、こうやってブログに書いた自慢のお店に、わざわざ遠方から訪れた方がいて、さらにはこうやってお礼のコメントまで書き込んでくれたわけですから、これでええんちゃうか?ということです。

もちろん大阪をにやって来る知人が何を求めているか?によって大きく変わりますが、それが「お任せ」であれば、これでいいのでは?ってことですね。

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村