46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

RIZIN.11『浅倉カンナ vs. RENA』を観てプロレス脳がフル回転したハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。

先日TV放送されたRIZIN.11を観ました。

この日のメインは『浅倉カンナ vs. RENA』(以下、敬称略)で、前の大会で朝倉カンナに敗れてベルトを失ったRENAが、新女王にリベンジマッチを要求して実現した試合です。

f:id:maskednishioka:20180731111158j:plain

出典 http://jp.rizinff.com/_ct/17188889

女子格闘技界の先頭を走ってきたRENAに対し、まだまだ子どもだと思っていた朝倉カンナが完璧な勝利で立場を逆転し、しかもプライベートにおいても那須川天心という大金星を手にされて、オンナとしても完膚なきまでに叩きのめされた恨み辛みを晴らすためのリベンジマッチ・・・というストーリーがチラチラ見え隠れする試合です。

プロレスファンとしては、格闘技としての純粋な部分と、試合を盛り上げるための話題性という不純な(もしくは妄想的な)部分、その両方を楽しむつもりでTV観戦したのですが、しょっぱなからRENAの入場曲が蝶野のCRASHで、「こりゃ~不純の方が勝ってるな」と思わずニヤニヤせずにいられませんでした。

 

もちろん試合はちゃんとした総合格闘技の試合で、結果は判定ではありますが、再び朝倉カンナの完全勝利で幕を閉じました。

f:id:maskednishioka:20180731095511j:plain

出典 http://jp.rizinff.com/_ct/17188889

試合内容の詳細までは書きませんが、立ち技主体のRENAと寝技主体の朝倉カンナといった、わかりやすい、しかも総合格闘技の世界では昔からある図式の展開で、結論としては、今も変わらず寝技が上手い方が強い!という結果になりました。

 

さて、この試合に限らず、最近はこういったビッグマッチには煽りVTRというのがつきもので、この試合の前にも流されました。

これから戦う二人のバックボーンや戦うテーマなどを映像化して、それを試合前にも流すことで、詳しいことを知らずに観戦している人にも感情移入してもらえるように行っているのですが、それを観ていて気になるシーンがありました。

それはRENAが「総合向いてないな」と発言するシーンです。

f:id:maskednishioka:20180731121358p:plain

https://youtu.be/8UPW3CKFVyA (画像は煽りVTRと違うかもしれません・・・)

煽りVTRでは詳しい前後が無くそのセリフだけが流れたので、どういう意味での発言だろうか?と気になりました。

聞いた瞬間に思ったのは「何を根拠に?」ということで、それと同時に「じゃあ、これまで総合で勝ってきたのはマグレ?」というようなことです。

単純に、朝倉カンナに負けてベルトを失って精神的にも落ち込んで、それで弱音として出たセリフなのかな?と思っていたのですが、そんな弱い女性じゃないだろうし・・・

 

そこで調べてみると、RIZINの公式動画にそのシーンを含む答えがありました。

youtu.be

詳しくは動画を観て頂ければわかるのですが、要するに、前回グラウンドで負けたRENAが佐藤ルミナに教えを請い、そこで総合格闘技の基本的な技術を学んでこなかった(学ぶ余裕と時間が無かった)ことがハッキリして、あまりにも出来ていないことに対して「総合向いてないな」という趣旨の発言をしています。

もちろんそれで諦めるわけではなく、試合までの1ヶ月でどこまで出来るか?という内容になっており、その成果が試合でも見ることができたので、それから相当な練習をしたのでしょうね。

結果としては、今回は朝倉カンナに軍配が上がりましたが、ちゃんとした総合格闘技の技術を学んだことのなかったRNAが、このまま練習していけばもっと強くなると思うのですが、本人は敗戦のショックが大きかったようで、当分は休んで『普通の女性』に戻るそうです。

――格闘技から離れるというのは?
RENA いえ、休むという意味です。ジムには顔を出しますが、普通の女性に戻りたいです。いろいろな所に行って、いろいろリフレッシュをしたいです。

http://jp.rizinff.com/_ct/17193540

 

ところで、今回RIZINで行われたのは総合格闘技の試合でしたが、昔は『総合格闘技』ではなく『異種格闘技戦』と呼ばれていました。

異種格闘技戦はいろいろな格闘技が同じ土俵(リング)に上がることで、どちらの格闘技が強いのか?という個人を超えた戦いでもありました。

しかし時間の経過と共に、違う格闘技が戦うにはどうしてもルールの問題が付きまとい、選手が戦う前にルールを決める戦いが行われることがわかってきました。

そしてルールが決まって戦いが行われて決着がついたとしても、負けた側がルールのせいにするという後味の悪さもたくさん経験してきました。

そこで『総合格闘技』という新しいジャンルを作り、独自のルールに乗っ取って戦うことで、ルール問題にケリをつけました。

 

確かに同じ相手に続けて負けて、ショックを受けて立ち直れないのは理解できます

しかし、ここでへこたれるようなRENAではないはず

再び『総合では負けてるかもしれんけど!』と立ち上がり

あの、アントニオ猪木ばりの強引さで

『総合格闘技vs恋愛』という異種格闘技戦に持ち込み

そこで那須川天心のライバルである武尊を彼氏にしてしまい

さらに『浅倉カンナの彼氏vsRENAの彼氏』という図式を作りあげ

格闘技ファンの長年の夢である対戦も実現させてしまえば・・・

 

そんなことを、RIZIN.11『浅倉カンナ vs. RENA』を観て、プロレス脳がフル回転して思っちゃったという、くだらないお話でした。

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村