46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

観てスッキリする『おじいちゃんが実は凄い!』動画のハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。

個人的に好きで繰り返し観ている、実はその道のプロがおじいちゃんに変装して、最初は下手なフリをするけれど、そのあと凄いパフォーマンスをして観客を驚かせる動画をいくつか紹介してみます。

f:id:maskednishioka:20180801121407p:plain

『羊の皮を被った狼』的なモノが好きな自分としては、単純に凄いパフォーマンスが見れるのも楽しいのですが、それ以上に、その場にいる観客が驚く顔を見るのが最高にスッキリして、ストレス解消となります。

紹介するのは全て海外が舞台で、おじいちゃんと周りの観客のやり取りも全て英語(一部字幕あり)なのですが、英語がチンプンカンプンな自分でも雰囲気で理解できるのと、おじいちゃんが豹変して凄いパフォーマンスをしたときには言葉は不要になるので関係ありません。

そしてこの類の動画の難しいところは、いかにヤラセ感が出ないようにするか?と、凄いパフォーマンスを見た観客がノッてくれるかどうか?だと思っていて、今回紹介する動画はその基準を満たしていると、自信を持ってお届けします。

 

もちろん日本でも、『モニタリング』という番組で同じような企画が放送されていますが、どうしても日本人の場合は、見ている人たちの反応が「ヤバイ」ばかりで引いてしまって、個人的には面白くありません。(逆にそれが日本のリアルですかね・・・)

これが海外の場合は、その状況を楽しもうとする感じが見て取れるので、全体的な作品として海外モノのほうが楽しめると思います。

それでもあえて紹介するとしたら、陸上教室に元メダリストが参加したコチラです。

【モニタリングどころじゃない】陸上教室の女性に視聴者クギヅケ ! ! - YouTube

【注意】上記動画は別の目的で編集されていますが、自分としては本意ではないことをお知らせしておきます。

 

バスケ編

youtu.be

たぶん一番有名な動画で、内容も一番レベルの高い作品でしょう。

街のバスケットコートにフラリと現れたおじいちゃんが、足を痛めた若者と交代して参加するのですが、脚はよたよた、シュートは決まらず、パスも受けれず、メンバーからは交代を勧められますが・・・

ちなみにこのシリーズには続きがあります。

Uncle Drew | Chapter 2 | Pepsi Max | Basketball - YouTube

Uncle Drew | Chapter 3 | Pepsi Max - YouTube

Uncle Drew | Chapter 4 | Pepsi - YouTube

基本的な内容は同じですが、おじいちゃんが2人に増えたり、おばあちゃんが参加したり、3Pシュート合戦をしたり、とにかくどれも楽しめる内容になっています。

あと、この動画が元になった映画『アンクル・ドリュー』が日本でも公開が決まったようです。

ペプシのドッキリCMが映画化!NBAスター選手結集のバスケ映画「アンクル・ドリュー」11月公開 : 映画ニュース - 映画.com

バスケ好きにはたまらないのでは?

 

フットサル編

youtu.be

この動画もバスケ編と同じぐらい有名だと思いますが、バスケ編を超えるくらい完成度が高く、特におじいちゃんのスキルの高さと、ヤラセ感の低さが素晴らしい作品です。

(ただ、よく考えるとカメラが近いのが気にはなりますが・・・)

個人的には2:30頃からのパフォーマンスが好きで、同じコートに立っている人と同じで、観ているだけでお手上げ状態になります。

 

スケボー編

youtu.be

これもバスケ編、フットサル編に負けないくらいの良作です。

簡単にいうとおじいちゃんがスケボーをやるだけなのですが、そこに至るまでの導入部分でが素晴らしく、個人的にはお気に入りです。

たぶんこちらはホンモノだと思われる他のおじいちゃんおばあちゃんと乗り込んで、「お願いだから、うちのホセにやらせてあげてよぉ~!」みたいなことを言って入り込み、「ホーセ!ホーセ!」コールで周りを巻き込んだ次の瞬間、おじいちゃんにはありえない角度で滑り出し・・・

周り若いスケーターたちの驚く顔も素晴らしいですね。

 

アイススケート編

youtu.be

スケートについて詳しいわけではないのですが、たぶんケガをしにくい上手い転び方というのがあって、その技術(?)を駆使して最初は転びまくります。

しかし、それを見た人たちが手を差し伸べないところが、この作品のヤラセ感を下げている要因で、素晴らしい点でしょう。

あと、イメージとしてはスケートの技術の高さを見せ付けるのには横回転の技(アクセルジャンプ?)と思っていたのですが、それをあんな風にやってしまうのが、凄すぎてワケわからん状態ですね。

 

ダンス編

youtu.be

内容としては、おじいちゃんを乗せた車椅子を押した付き添いの人が、「ちょっと見といてもらえます?」みたいな感じでその場を離れ、その間におじいちゃんが・・・

ただこの作品は、車椅子に座っていたおじいちゃんが、いきなりトップギアに入れて急に踊りだすことで、周りの人が驚きすぎるのと、心配してしまう感が出ているので、これまでに紹介した作品に比べるとレベルは下がるかもしれません。

 

とうわけで今回は、個人的に好きな『おじいちゃんが実は凄い!』動画のご紹介でした。

 

でわ、股!!

 

クリックしていただけると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村