46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

「ピザが食べたい!」で日本初のピザ自動販売機を導入した元トラック運転手のハナシ

いきなりですが、ピザはお好きですか?

f:id:maskednishioka:20180810091540p:plain

世の中にはチーズが苦手な人が割とたくさんおられて、ピザ=チーズ臭いというイメージから犬猿される方も多いようです。

私ことマスクド・ニシオカは、実はこう見えて(どう見えているかわかりませんが・・・)調理師免許を所持しておりまして、専門学校を卒業後イタリア料理店に就職したことがあります。

専門学校を卒業したばかりで、まだ世間にひと揉みもされていないヤングコックに与えられた仕事は、手作りピザが作れるようになることで、「できるようになるまでオマエの昼ゴハンは自作ピザな」というのがオーナーの決めたルールでした。

この『毎日昼ゴハンがピザ』というルールは、一見食いしん坊には幸せそうなルールに思えるのですが、上手く作ることが出来ないから適用されたルールなわけで、毎日いまいちなピザを食べ続ける苦痛に耐え、やっと上手く作れるようになった頃には「もういいよ」のひと言で終わりにされ、いま思えば酷いルールでした。

結局、その後そのイタリア料理店は辞めてしまい、その頃覚えたピザを作る技術は完全に忘れてしまいましたが、ついでに酷いルールのこともいまいちだったピザの味も忘れたので、今もピザが好きでたまに食べています。

 

さて、前置きが長くなりましたが、そんなピザが自動販売機で売られているというお話です。

ピザの自動販売機『Pizza Self』が広島のTSUTAYA 楠木店に設置され、注目を集めている。Twitterでは、「自販機はここまできたのか」「地元のピザ屋は潰れてしまったので、田舎にこそ欲しい」といった声があがる。メニューは、マルゲリータ(980円)と4種のチーズピザ(1280円)の2種類だ。焼き上がるまで3分。自販機の近くには、チーズが焼ける香りが漂う。この「変わり種自販機」は、一人の元トラック運転手が自力で日本に導入した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180808-00010004-bfj-sci&p=1

早朝から深夜までハンドルを握り続けるトラック運転手が、「ピザが食べたいけれど、帰ったらピザの配達時間が終わっているから食べられない」というきっかけから行動を起こし、8年がかりでピザの自動販売機の設置に辿りついたというお話です。

その8年の間にはかなりの苦労があったようですが、この方の『ピザ愛』はホンモノで、今後は全国に自販機を広めることを考えておられるようです。

「イタリアから『Pizza Self』を2台日本に持ってきたんです。1台はこれ。もう1台は解体して、改良して増産しようとしてるんです。今すでに複数のメーカーさんと一緒に開発を始めています。ディスプレイで広告枠を販売できるようにしたり、アメリカピザの自販機も作る予定です」

もちろん「ピザが食べたい」という理由が本当のきっかけではなく、単に「これはビジネスになるのでは?」と目の前にお金がチラついたのかもしれませんが、それでも自分のようなヤングコックが作るいまいちなピザではなく、実際に食べた方の感想も上々みたいなので、いつか味わってみたいものです。

ただ残念ながら、大阪在住で稼げないブログとビタ一文も儲からないYouTubeと、週2回のアルバイトくらいの仕事しかしていない自分にとって、広島は果てしなく遠いのです。

 

なので、ここはひとつ声を大にして・・・

 

広島のみなさん!

どうかTSUTAYA 楠木店に設置された『Pizza Self』をいっぱい食べて、自販機が増えるようにお願い致します!

 

ちなみにTSUTAYA 楠木店の場所はコチラです。

 

あと蛇足・・・

よく日本のピザって値段が高いと言われますが、最近は『持ち帰りなら半額(もしくはもう1枚が無料)』みたいな動きがあって、少しでも悪いイメージを打破しようとしているのでしょうね。

で、もし今回紹介したピザの自販機が全国展開する動きが本格化したら、さらにピザを安く(というか本来の値段に)なる動きが加速するのでは?なんて思ってみたのですが、そんな簡単な話じゃないですかね?

もちろん、もの珍しいという話題性だけが先行していて、いつまでも売れ続けるかどうかは今後の努力次第となるのでしょうが、見ていて痛快な感じもあるので、とにかく頑張ってほしいです。

が、さすがに広島まで行くほどの余裕はございませんので、せめてこの記事を見た裕福な方が、お散歩がてらに広島まで足を伸ばしてピザをパクリ・・・

 

どうかヨロシクお願い致します。

 

いつも他力本願でスミマセン。

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村