46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

マニュライフ生命のCMで感動して考えさせられた

 

f:id:maskednishioka:20160904095156p:plain

普段なら飛ばしてしまうCMを最後まで見てもう一度見た

たぶん、こんなことは初めての経験だと思います。本当は違う内容の記事を書こうとしていて調べモノのためにユーチューブを見たらこのCM。最後まで見てしまって、もう一度見てしまいました。

それほどCMの全てをチェックしているわけではありませんし、それほどCMウォッチャーなわけでもありません。でも、このCMには完全にやられました。

とりあえず、ゴチャゴチャ言うのは後にして、見たことない方で4分弱の時間がある方、良かったら見ていってください。きっと後悔はさせません。さらに、もっと言えば、以下の条件に1つでも当てはまる方は、是非見ていただきたい!

  • 40代以上の方
  • 男性の方
  • 既婚の方
  • 課長の方
  • 早期退職を考えている方
  • 早期退職をした方

youtu.be

スポンサーリンク

 

 

ごちゃごちゃ書いてみます

いかがでしたでしょうか?

何となくみつけたCMでこんなに熱くなるのは初めてです。このCMを作った人が誰か存じ上げませんが、その方にお伝えしたい!「まんまと、やられました!」

このブログを読んで下さっている方が、どれだけ私のことを理解してくださっているかわかりませんが、このCMで描かれていることの多くが自分に重なるのです。

  • 早期退職 ⇒ 自分も早期退職
  • 固そうな人 ⇒ 自分の場合は怖そうな人
  • 圧迫面接 ⇒ 面接でかなり理詰めする(ちと違うか)
  • ロボット ⇒ これは無い 
  • 部下の責任を取って土下座 ⇒ 自分のせいで土下座(アカンやん・・・)
  • 会社辞めてそば屋 ⇒ 会社辞めてブロガー
  • やさしい ⇒ たぶん
  • くそ真面目 ⇒ たぶん
  • 筋通す ⇒ 通してきた
  • 面倒見が良い ⇒ たぶん
  • 良い人じゃなくヒーロー ⇒ ヒーローかなぁ?
  • 私のヒーロー ⇒ 嫁はそう思っていると信じたい

このCMで描かれていること全てが自分に当てはまるわけではありませんが、自分の理想も含めてこんな感じです。だからでしょう、このCMを見ていると、まるでボディーブローのように効いてきます。

自分で言うのもなんですが、他の方に比べて影響されやすいというか騙されやすいというか、安っぽいというか馬鹿というか、『感動しい』(感動したがり?)だと思います。だから、このCMでこんな感動する?と言われる方もおられると思いますが、ここは自分のセンサーを信じたいと思います。

そして、自分と同じくらいの年代の方は、このCMに自分を重ね合わせたときに、ひとつくらいは重なっていて、それ以外は理想かもしれないけれど、思うことは当てはまるんじゃないかと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

どうでもいいこと

ここからは、本当に蛇足でありどうでもいい事なので、読み飛ばしてもらって結構です。

 

でわ、一旦 股!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

このCMを見て、果たして自分はヒーローになれたんだろうか?と自問自答しています。

自分は、会社に認められることよりも、周りのスタッフに認められることのほうが大事だと思って仕事をしてきました。会社が押し付けてきた理不尽なことにはNOを言って、部下が休んで自分が休みなしになることにはYESと言ってきたつもりです。

自分が会社を辞めるときに、会社は自分を引き止めませんでした。もちろん、退職を申し出たときに形だけは引き止められました。言葉だけです。そして、会社を辞めてからも会社から連絡があるわけでもなく、会社復帰なんて何にもありません。

さすがに、『会社はそれほど自分を必要としていなかったのか』と寂しい気持ちにもなります。人間ですから。でも、今も会社に残っているスタッフから連絡があり、飲みに行って相談を受けることがいまだにあります。

それくらいのことで、ヒーローを名乗ることなんておこがましいので、自分はヒーローを目指していたけど、ヒーローになれなかった人です。だから、憧れているからこのCMに惹かれるものがあったのでしょう。(今さら!?)

なんとなく、そんなことを思いました。

 

でわ、本当に 股!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com