46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(23ドット)

f:id:maskednishioka:20180619101507p:plain

どうも、マスクド・ニシオカです。

ゲーム内のデイリーミッション(ログインしよう)を見ると、ログインした回数が125となっておりますので、かれこれ4ヶ月ほどプレイし続けていることになります。(この無課金日記の第1回が4月30日なので、こちらもだいたい4ヶ月)

たまに、4ヶ月も無課金で遊び続けて申し訳ないなぁ~みたいな気持ちにもなりますが、ここまで無課金を貫いてきましたので、今後も一円も使わずプレイしていこうと思います!

 

シーズン18の結果

画像にありますように、順位は66位、ゴールドⅡの上位10%以内に入ったので、ジェム110個とルーンのかけら450個の報酬を手に入れることができました。

毎度のことではありますが、本気で上位を目指すのであれば、シーズンの終わりとなる日曜日の23:59まで戦い続けて、少しでもトロフィーを確保するべきです。

しかし、その時間まで起きているのが辛いお年頃、つまりおっさんな自分はその頃にはスヤスヤ眠りについており、それでもこの順位であるということを自慢しておきます。

もちろんこれがゴールドⅠが開放されていれば話は変わりますが、とりあえず現状では最高位のリーグがゴールドⅡと変わらないので、ギリギリまでトロフィーを稼ぐ争いに加わる必要がありません。

しかも上位報酬でもらえるジェムの数がとんでもなく多くならない限り、上位リーグに昇格する旨みも少ないので、やっぱりボチボチでいいような気がします。

 

攻める街の見分け方

で、今回特にこれ以上書くことがありません。

もちろんユニットや防衛設備などのレベルアップ(アップデート)を行っていますが、そもそもそれぞれが7日とか時間がかかる状態なので、この無課金日記に書くほどの内容でもありません。(アップデートが終わらないし・・・)

もちろん、大工や鍛冶屋の動きが速く(倍に)なる『ブースト』という新機能が追加されましたが、ジェムの使い道は大工の人数を増やすことに決めているので、まだブースとしたことがありません。

そこで、あくまでも参考意見ですが、これまで4ヶ月やってきた中でのコツといいますか、どのライバルの街を攻めるか?を決めるポイントを書いてみます。

ポイントその① トロフィーの数

ちゃんと調べたわけではありませんが、ライバルに勝ったときに得られるトロフィーの数はこちらとの順位が関係していて、こちらの順位よりライバルの順位が高ければトロフィーは多くなり、最大50個くらいになるはずです。

当たり前ですが、無課金でプレイする場合1日に出撃できる回数は限られてきますので、それを無駄にしないためには、出来るだけ1回の勝利で得られるトロフィーの数を多くする必要があります。

そこでトロフィーの数が多いライバルを狙うのですが、当然相手の方が順位が上なので勝てない・・・と思いきや、実はプレイヤーレベルがこちらより下でも順位が上であれば、トロフィーがたくさんもらえるので、狙わないと損なのです。

で、もうひとつの利点は負けた場合の被害が少ないことです。

これもちゃんと検証しているわけではないのですが、これまでの経験上、こちらの順位が低い場合、負けても失うトロフィーの数は多くありません。逆に勝てるはずの相手(こちらの方が順位が上)の戦いに負けた場合、負けたらめっちゃトロフィーを失います。

なので、自分が誰と戦うか?となった場合、まず最初にトロフィーの数を参考にして、多いライバルを狙うようにしています。

 

ポイントその② 活動停止している設備の数

次に、どれだけ設備が動いていないか?を確認します。

そしてその優先順位は、キャッスルや兵舎などのユニットが出てくる設備が高く、次に防衛施設であるエアキャノンなどの設備が稼動しているかどうか?で判断します。

もちろんライバルのプレイヤーレベルなども気になりますが、意外とプレイヤーレベルが高くても、たくさんの設備が休止中であれば、意外と勝てる場合もありますので、こちらの方を気にしています。

あとは防衛施設の中でも重要なエアキャノンが休止中であれば、それだけでも戦いに望む場合もあります。ま、それだけエアキャノンに苦渋を味わされてきたということですね。

 

ポイントその③ ユニットを生む設備の距離

(ユニットを生む設備とは、キャッスル・兵舎・集会場のこと)

これもあくまでも個人的な考えですが、街の配置を見たときに、キャッスルと兵舎とクランの集会場の3つが近いと、苦戦すると予想しています。

一番いいのはこれら3つ(兵舎を1とした場合)の施設が離れていることで、もし近くても、その間が壁で阻まれていれば攻略できるのでは?と攻め方を考え始めます。

例として、過去に戦ったライバルの街をあげます。(名前は消してますが、ゴメンナサイ)

ご覧の通り、中央にあるキャッスルに対し、兵舎が左右に、集会場が下に配置されています。

お互いの距離は近いのですが、壁に阻まれているので、そこから生み出されるユニットは、こちらが壁を壊さなければこちらのユニットに干渉してきませんし、するとしても回りこんで来るまでに時間がかかります。

これが、赤と青の兵舎それぞれの近くの壁に間を空けていると、中央のキャッスルに攻め込んだときに援軍がやってきて厄介なのですが、今回はそうではなかったので攻め込むことにしました。

 

画面の上からユニットを配置して壁を突き破り、画面下に向って突入。

 

キャッスルを破壊したときには、キャッスルと兵舎の間の壁がそのままなので、それぞれを別働隊で攻めることが出来れば、このように破壊できます。

 

あとは残る集会場を破壊すれば、攻略は完了です。

というわけで、このまま100%破壊して勝利となりました。

 

もちろん、キャッスルや兵舎などの施設以外にも、防衛施設であるエアキャノンなどの破壊が必要となりますが、これらは慣れてくると攻撃を誘導ができるようになりますので、ユニットを伴うキャッスルなどに比べると、まだ破壊しやすいです。(それでもやられる場合が多々ありますが・・・)

 

Craft Warriors (クラフト・ウォリアーズ)
Craft Warriors (クラフト・ウォリアーズ)
開発元:Translimit, Inc.
無料
posted withアプリーチ

というわけで、次回もお楽しみに!

 

でわ、股!!

 

これまでの無課金日記はコチラから

好きなこと-Craft Warriors カテゴリーの記事一覧 - 働けおっさんブロガー

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村