46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

一本筋を通すのは難しいアレも好きコレも好きじゃダメ?

f:id:maskednishioka:20160630213042j:plain

ブログをいろいろと書いて考えて書いて考えて書いて考えて書いて考えて。

そんなことをしているとふと思った。アレ?これって前に書いたことと正反対のことじゃね?でも、どっちの考えも嫌いじゃないし、どっちの考え方も正解でも間違いでもないし・・・。難しいですよね?

あらためてお伝えします。このブログは男性率が8割を越えています。

まいど!マスクド・ニシオカだす!このブログは多くの男性が訪れる、男臭さ溢れるブログなのです。本当(?)は考え方の統一について書くつもりですが、かなり脱線しそうな感じで始まりました。あとは野となれ山となれ!わはははっは。

あらステキな異性、アナタはどっちを選びますか?

f:id:maskednishioka:20160630214742j:plain

f:id:maskednishioka:20160630214924j:plain

ショートカット(ミディアムカット)のかわいらしい感じの人と、ロングヘアーの清楚で美人な感じの人、どちらもタイプではない!とか言っちゃダメです。人には好き嫌いも合う合わないもありますからどちらが好みでも問題ありません。

みなさんのお好みはどちらですか?

f:id:maskednishioka:20160630221243p:plain

はい、自分は両方好きです。

男性女性に関わらず自分好みがあって当然です。しかし、何かひとつを好きになったらどちらかに決めないといけないのかという問題が出てきます。というか勝手に出しています。

迷うなら両方選べ!

食いしん坊な自分は、ファミリーレストランに行ってメニューを開き、ハンバーグとステーキで迷います。迷った挙句『迷うなら両方だ!』と自分に言い聞かせて両方注文してしまいます。食いしん坊はそのときの周りの目なんて気にしないのです。

どちらも完璧ではない

何にでも良さというのがあります。ショートカットにはショートカットの良さ、ロングヘヤーにはロングヘヤーの良さ、ハンバーグにもステーキにもそれぞれ良さがあるはずです。でも、残念なことにどちらも完璧ではありません。ハンバーグには柔らかさとジューシーさ、という良さがありますがステーキの噛み応えという部分には勝てません。ロングヘヤーには・・・この先はみなさんの想像にお任せします。

もちろん、両方好きになるのはトラブルの元

ハンバーグとステーキと両方頼んで誰も怒りません。怒るとしたら金がかかりすぎて困る嫁くらいで、逆にお店の人は客単価が上がったと大喜びです。ただ、トラブルが起こります。太ります。体重はあっという間に上がり、下げるのは大変です。

これは人間となるとそんな甘っちょろいトラブルではすみません。ショートとロングの争いです。

ショート『この間、ワタシの方がかわいいって言ってたでしょ?』

ロング『いーえ、ワタシの方が触りたいって言ってました。』

両方『ホントはどっちが好きなの!ハッキリしてよ!』

自分『いや~実は両方好きなんだよ』

両方『なんですってー!ムッキー!』

二兎を追う者は一兎をも得ず、ですな。

メリットデメリットはあったとしても倫理観が許さない

どっちにもメリットとデメリットがあるから両方好きになれると思うんですけど、倫理観が働くものはダメなんでしょうね。人間やっぱり好かれたいですし自分だけを愛されたい生き物ですからね。それでも好きになってしまう人がいるから人間は怖いものです。と何となく濁しておく。

人間として一本筋が通っている方がカッコイイ

『君だけが好きなんだ愛している』『アナタだけなの大好きよ』なんて言われると男性も女性もうれしくて騙されるんでしょうね~。自分はモテないので、こういうことを言う人は全く信用できませんけど・・・スイマセンひねくれてて。

人間相手でもそうですけど考え方でも同じことが言えると思うんです。ここで表現するのは難しいですけど、一本筋の通った考え方をしている人は純粋にカッコイイと思いますし憧れます。

しかし考え方についても両方好きになってしまう自分

そうわかっているつもりなんですが、考え方にもメリットデメリットがあるように思って、相反するとまで行かないかもしれませんが違う考え方に共感してしまって『アレ?オマエどないやねん?』と自分にツッコミを入れてしまうのです。

この話に終着点はございません

そんなことを思っているだけで、何も解決して誰かにお話できることは何もございません。ただ、自分の中では一応そのことがわかっていて、それなりに葛藤しながら書いているのです。それを理解してもらえるかどうかはわからないですが、何となく書いてみたくなりましたので、ここに書き残します。

 

そして自分は、やっぱり本当は、ロングヘヤーーが好きです。

 

でわ、股!!

  

 

優柔不断術 (ちくま文庫)

優柔不断術 (ちくま文庫)