46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ボクが英語を嫌いな理由

f:id:maskednishioka:20160705072651j:plain

英語が嫌いです

どうも マスクド・ニシオカです。
みなさんは英語が得意ですか?自分は苦手を通り越して嫌いです。英語が嫌いな理由は様々ですが、暗記することが苦手で覚えることが多すぎると思っているからです。例えば12ヶ月のことを日本では1~12の数字で表現します。これなら苦手でも覚えられます。しかし、英語では新たに12個覚えないといけないのです。さらに曜日も同じです。月曜火曜と日本でも7つ覚えないといけないのですが、なぜ月はMoon、火はFireとならないのでしょうか?

英語が嫌いです でも・・・

わかっています。くだらないことを書いているのはわかっているんです。しかし、ふと思うことがあってこうやって書いています。このブログでも書きましたが、少し前にシンガポール旅行に行きました。シンガポールは基本的に英語がしゃべれればだいたい通じます。もちろん日本語は通じません。そこで考えたのです。英語がしゃべれたらもっと世界が広がる。そして、ブログも英語で書けば世界で読んでもらえるかも。と。

馬鹿なやつだと許してください

ここまで着たら読んでいる方は想像できると思いますが、後でこのページを丸々翻訳サイトで英訳して記事として上げてみます。それでどんな反応が出るかお楽しみです。もちろん、世の中にはそれを真面目に考えて、ちゃんとした英語でブログを書いて情報を発信している日本人は確実にいると思いますが、これに関しては自分でやってみたかったので実行してみます。

何らかの結果報告をします

この実験で予想されることを挙げてみます。

  • 海外からのアクセスが増える
  • そもそも日本からも海外からもアクセスされない
  • どこかからクレームがくる
  • 真面目な人が忠告してくれる
  • 哀れな人だと思ってコメントが来る
  • 1日を50セントで買いますという人が現れる

たとえどんな結果になったとしても、何らかの形でみなさんに報告します。もちろん、そのときも英語バージョンに記事も書きます。

最後に

自分は退職しているので英語を学ぶ時間はあります。しかし、英語キライなのでやる気が起きません。ただ、海外旅行に行って英語がしゃべれたら世界が広がるということを肌で感じました。

実はこんなエピソードがありました。空港で並んでいると外国人の夫婦が前に並んでいてこちらに向かって軽いジョークを言いました。それを嫁は理解して3人で笑っていて自分はきょとんとしています。なんだか、笑いひとつ分の損したような気分になりました。

 

でわ、股!!

 

大人のためのやり直し英会話

大人のためのやり直し英会話