46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

Newみんなのゴルフ(PS4)発売記念 みんゴルの淡い思い出

どうも、マスクド・ニシオカです。

先日(8月31日)みんなのゴルフシリーズ最新作、New みんなのGOLFが発売されました。

【PS4】New みんなのGOLF

【PS4】New みんなのGOLF

 

PS4本体を持っていませんし、みんなのゴルフシリーズの大ファンというわけでもありませんので、新作発売ですら知らなかったのですが、YouTubeに実況プレイ動画が公開されているのを見て知りました。

 

最近はソフトを買わなくても擬似プレイが可能な時代

昔からゲームをしている自分としては、どこかに「これだけ実況プレイが無料で見れるなら、わざわざソフトを買わなくていいのでは?」と思う感覚があります。

特にストーリー性の高いゲームで、物語の内容だけ知ることが出来れば満足する人、コツコツと経験値を稼いで成長することを楽しめない人、もっといえばエンディングだけ見て満足する人は、実況動画を見ればソフトを買わないでしょう。例えばドラクエ11とかね。

もちろん、実況動画が公開されることが宣伝になって、ソフトが売れる可能性もありますし、実況をするためにソフトを買う人が増えたり、はたまた今回の記事のように実況動画を見てブログの記事を書いて、結果ソフトの宣伝になる場合もありますから、マイナスばかりではないとは思います。

どっちが良いか悪いかはよくわかりませんが、そんな時代になったんだなぁ~と感じます。

 

スポンサーリンク

 

 

みんゴルの淡い思い出

話が脱線しましたが、Newみんなのゴルフの実況動画をみつけてしばらく見ていると、ふと、結婚当初の嫁さんとの思い出が蘇ってきました。

自分は結婚するまでゲームを死ぬほどやってきて、嫁さんはゲームに触れたこともない状態でした。結婚してからもゲームをし続ける自分には、TV画面を占拠することに多少の罪悪感があり、なんとかして嫁さんをゲームの世界に引き込めないか?と考えていました。

そこで思いついたのが嫁さんが結婚する前にゴルフをやっていたこと。レッスンプロに教えてもらっていたり実際にゴルフコースに出たこともあって、一緒に行った打ちっ放しで自分にレクチャーしてくれるほどでした。

記憶が正しければ家にあったのがプレステ2だったと思います。みんなのゴルフ3と嫁さん用のコントローラーを買って帰宅して、ゲームはやり込んでいるけれどゴルフの知識がない自分と、ゴルフのことは良くわかっているけれどゲームのコントローラーを握ったことのない嫁さん。この2人がTV画面の前に並んで座りました。

みんなのGOLF3

 

スポンサーリンク

 

 

ボタンの位置がわからない

プレステ2のコントローラーには、基本のボタンが4つと両肩に4つ、セレクトやスタートを合わせれば10個のボタンがあります。

自分は普段からゲームをしているので、基本的にボタンの位置を覚えています。画面にと出れば手元を見ずにボタンを押すことができます。しかし、嫁さんにはそれができません。画面にボタンの表示が出ても、いちいち手元を見てボタンの位置を確認しないといけません。

PS2 ワイヤレスコントローラー (プレステ2で使える2.4Ghz無線コントローラー)

ゴルフ自体は嫌いじゃないし、ダンナが自分のために準備してくれたことや、一緒にいる時間を楽しむ努力をしてくれたことには感謝してくれていました。

しかし、いちいち手元を見なければならないこと、思ったようにボールが飛ばないこと、そんなことが重なって嫁さんのイライラメーターが上がっていき、ついに嫁さんは、コントロールを、そっと、置きました・・・。

 

スポンサーリンク

 

 

最後に

その後、嫁さんがコントローラーを握ることはなく、自分と嫁さんが最後に遊んだゲームはみんなのゴルフということになります。

そんなゲームの新作がYouTubeに公開されていて、自分は買わなくても擬似プレイを楽しんだ上に、淡い思い出を思い出すことが出来ました。

動画をアップしてくれた人、ありがとう。

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村