46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ブログの弱点を考えてみる

今やブログは自分の一部

そんなカッコ良さそうなことを書いてもアクセス数は伸びません。読者のみなさんは賢いのです。いきなりおかしな調子で始まりましたが、最近5本目の記事は切羽詰っていてヤケクソ気味に書くのが恒例となって参りました。

以前にこのブログの武器みたいなことを書きましたが、改めて考えるとまずは自分を含めてブログの弱点を見つめ直すことで何か生まれるのではないかと考えました。

そこで弱点を羅列してみる

  • 書くのが遅い
  • ネタが古い
  • 見た目がダサい
  • タイムリーでない
  • ヒットがない
  • 説教臭い
  • おっさん臭い
  • 胡散臭い
  • 女性受けしない
  • 世間とは無関係
  • 変なことを書く
  • 中途半端で振り切れてない
  • 怖がりすぎ
  • マスクを生かせていない
  • 読者目線でない

ざっと考えるだけでもこれだけ出てきました。あくまでも自己分析ですので、他人からみればもっと出てくるかもしれませんが、ここではこれをベースに書き進ませてもらいます。

スポンサーリンク

 

3つに絞る

 これ全部を書いていくと時間がかかるので、強引に3つに絞ります。

  • 書くのが遅い
  • ネタが古い
  • 世間とは無関係

ネタが古い

アウトプットに必死になっていてインプットが出来ていない状態と言い訳をしております。最近のニュースや流行に乗ることは全くなく、気がついたら周りは凄い流れになっていたなんてことになっています。

新しい情報がないので調べたりはしますが、あくまでも自分の経験や過去の話が多いので、調べた新しい情報を生かせてないのかもしれません。

今後も、仕事の経験とか退職の経験を書いているとなると過去の話になるので、どうしてもネタが古くなりそうですが、かといって変に最近情報の記事を書き出しても、このブログらしくないような気もしますので困ります。

女性受けしない

商売の考え方で女性をターゲットにすると物が売れやすいというのがあります。例えば、昼間働いている男性の方は仕事で忙しくてスマホもPCも見ている暇はありませんが、主婦の方は家事の合間にちょっと見ることが出来ます。

しかし、このブログは女性の割合が2割を切っており見事なまでにおっさん向けのブログとなっております。たあ、この間調べたらちょっとだけ年齢層が若くなっていたような気がします。女性はさっぱりでしたが・・・。

女性受けするようなブログが全く想像できないのですが、この間ちょっとだけヒントがありまして、プロレスの試合を観に行かなかったことを後悔している、という記事を書いたら、それに賛同する女性と思われる方がコメントをいただきました。内容は簡単なもので、プロレスに行ったほうが良い、というような内容でした。このことから、プロレス好きな女性をとりこにする、イケメンプロレスラーの記事を書きまくれば、2割の女性が増えるかもしれません。けど、イケメンレスラーよりガチンこレスラーの方が好きなので困ります。

スポンサーリンク

 

世間とは無関係

プロレスのこととか水泳のこととか世間のこととは無関係なことばかり書いています。自分が書きたいことなので自分は構わないのですが、このままでいいのか?と不安になることもしばしばです。

誰も知らないことであればそれは価値があるのですが、自分の場合は中途半端に知っている人もいるからたいした情報でもないような気がしますので、見る価値は低くなります。

自分では我が道を行こうと思っているのですが、それを貫くほどの精神力も根拠も持ち合わせておりませんので、困ったものです。

自分の弱点は

どうにかして自信をつけようと思っています。このブログで小さな成功を積み重ねて、確固たる自信が持てるように必死です。でも必死になっている時点でダメなんでしょうけどね。何とここまで、まわりのブロガーに助けてもらいながらここまでやってきましたので、これからも宜しくお願い致します。

知り合いの無職ブロガーさんが無職ではなくった。 - 働けおっさんブロガー

今無職ですし、当分就職する予定ありませんので、もし良かったら仲良くしてください(笑)

2016/07/04 22:11

b.hatena.ne.jp

 

 何を仰いますやら!コチラこそ宜しくお願い致します。

 

でわ、股!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

不条理な弱点

不条理な弱点