46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ハマダ氏の質問「ブログを書く前との変化は?」にゆる~く答えてみる

どうも、マスクド・ニシオカです。

この記事が803記事目です。そこで、800記事を越えた記念と、800記事を越えてもブログ運営技術が上がっていないことを嘆く記事を書かせてもらいました。

www.maskednishioka.com

いろいろとコメントを頂きました。本当にありがとうございます。

ネタあかしをするとすれば、ブログを始めたころに1日4~6記事書くことを自分に課して、その月だけで129記事を書く修行(苦行?)を行いました。

f:id:maskednishioka:20170901102929p:plain

そのおかげで1年3ヶ月ほどで800記事越えということになりましたが、800記事はそのときの貯金みたいなもので、もう一度やれ!と言われてもゴメンです・・・。

あ、世の中には1ヶ月に200記事以上書くような猛者もおられますから、129記事くらいで自慢は出来ないことは、重々承知の上ですので・・・そこんとこヨロシク!

 

スポンサーリンク

 

 

ハマダ氏のコメント

そんな中、読者登録させて頂いているハマダ (id:hamaren) さんから、このようなコメントを頂きました。

ブログの記事数が800を越えても書き方がわかりません。 - 働けおっさんブロガー

どんな小さなことでもいいので、ブログを書く前と何か変化があれば教えてください。

2017/08/31 20:21

b.hatena.ne.jp

www.hamaren.com

コメントありがとうございます。ハマダ氏は自分と同じ(?)無職ブロガーで、日々アダルティーな大人のハナシを書かれておられます。

なんだかコメントをいただいた内容みたいなことって、自分の中ではわかっているつもりですけれど、ちゃんと文字にすると上手く書けないことがあります。これはある意味、あの1ヶ月に129記事書いた修行、神(?)が与えた試練なのであります。

 

スポンサーリンク

 

 

ブログを書くようになってから・・・

めちゃくちゃかっこよくいえば、ブログを書くようになってから、えーと、うーんと、むーん・・・なんだろう?

当たり前ですが800記事も書いていれば、さすがにキーボードで文字を打つのは上手くなりました。別にブラインドタッチが出来るようになったとか、1分間で60文字打てるようなるとか、ちゃんとしたこと速さではないのですが、なんとなく自分の思い通りにカチャカチャ出来るようになりました。まぁ、ただ数をこなした結果ですけどね。

あとは、実際にブログを書く以外の時間に、自分の見た風景や読んだものが、ブログのネタになるか?ならないか?みたいな感覚は、敏感になっていると思います。

例えば道を歩いていて市バスを見かけて、最近のバスは乗降しやすいように傾くようになっているけれど、あれって本気を出せばローライダーの車

f:id:maskednishioka:20170901113639j:plain

出典 http://minkara.carview.co.jp/userid/122679/car/215920/1453601/photo.aspx

みたいにピョンピョン跳ねたりするのだろうか?みたいな妄想をするようになりました。もちろん、ネタを見つけたからといって、全て記事に出来るわけではありませんから、できるだけ多くのネタを

 

なので、質問に対する等身大の答えとすれば・・・

  • キーボードで文字を打つのが上手くなった
  • 普段目にするものがブログのネタにならないか?と考えるようになった

あんまりにもベタ過ぎて、役に立たなくて、スミマセン。

 

スポンサーリンク

 

 

最後に

かつてダウンタウンの松本人志が、同じ1日を過ごしていたはずなのに、若手芸人がおもしろ出来事に気が付いていないことに愕然とした、という話をしていました。

単に、お笑いアンテナの種類とか感度の違いという話なのですが、これを自分の中では凄く大事にしていて、自分なりに見逃さないようにしているつもりです。

それでも自分の身の回りには、何かブログのネタになることが一杯あるはずなのですが、単純に自分が気が付いていないだけで、チャンスを逃しているんだろうなぁ~と。

「山で遭難して警察に救助された女性ブロガーが、救助してくれた警察の対応に批判する記事を書く」

なんて、いろいろネタにできそうな気がするのですが、なんだか乗り気になれずスルーしてしまいましたから、ブロガーとしてはまだまだ(?)ですね。

そんな感じです。

 

でわ、股!!

 

クリックしてくれると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村