46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ブログのやりがいについて(続編)

どうも、マスクド・ニシオカです。

先日、このような記事を書きました。

www.maskednishioka.com

「ブログのやりがいって何でしょうね?」と思いついて書いただけの記事ですが、最後にブログをやっている人の意見をお伺いしました。それに対して、このブログでは珍しくたくさん(当社比)のコメントを頂きました。

本当にありがとうございます。

すべてのコメントに返事を書くことはできませんが、気になったコメントと記事を書いたあとに自分が考えたことを書いておきます。

 

気になったコメント

一番気になったのは、「ブログにはやりがいを求めない」というコメントでした。普段会社勤めをしていて仕事のやりがいなどを考えている人は、ブログではやりがいとか考えたくないということですよね。

普段やりがいを気にしている人が、息抜きでブログをやっている(手抜きではない)としたら、やりがいがなくても長続きするでしょうし、アウトプットするだけで反応がなくても満足できるのでしょうね。(違ったらゴメンナサイ…)

 

あれからで考えたこと

記事を書いてから改めて考えたのは、「誰かの役に立っていれば、それがやりがいになる」ということでした。

またベタな答えでスイマセン。それに、それがコメントで届かなければわからないので、結局はコメントじゃねぇか!となるのですが…

たとえアクセスが少なくても、たとえブログで稼げていなくても、ブログを読んだ誰かの役に立てているならば、ブログにやりがいを感じて続けていこうと思うのです。

 

みなさんありがとうございます

というわけでコメントいただいた方、本当にありがとうございます。

アクセス数がどうなろうとも、きっと誰かの約に立っていると信じて、今後もブログを続けて参りますので、ヨロシクお願い致します。

 

でわ、股!!