46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ウィザードリィスキーマでムラサマを発見したので攻略法を書いてみる

f:id:maskednishioka:20160916170756p:plain

ウィザードリィファンなら誰でも知っている3種の神器

どうも、マスクド・ニシオカです。

ウィザードリィスキーマを遊んでいますが、なかなかレベルが上がらなくなっていたので、キャラクターの成長を楽しめなくなっていました。しかし、攻略サイトなどを調べて転職すればいいということがわかったので、再びキャラクターの成長を楽しんでいます。

ウィザードリィの楽しみ方は人それぞれですが、自分がこのゲームの楽しみにしているのは、キャラクターの成長とアイテム探索です。そしてこのアイテム探索の最大の目標となるのが、3種の神器と呼ばれるモノを見つけることです。

  • 村正
  • 聖なる鎧
  • 手裏剣

ウィザードrィのシリーズはたくさん世に出ているので、この3種の神器以外にも強力なアイテムが存在します。しかし、昔からこのゲームを遊んでいるおっさんとしては、やはりこの3種の神器を探索したいと思うのです。

スポンサーリンク

 

村正を見つけた?

ウィザードリィスキーマは、スマホでウィザードリィの世界を楽しめる放置系RPGですが、これまでのウィザードリィと同じようにキャラクターの成長とアイテム探索が楽しめます。そんなウィザードリィスキーマを始めて、まだ1週間程度ですが、こんなアイテムが見つかりました。

f:id:maskednishioka:20160924115341p:plain

未鑑定アイテム名で『ぶき』というのは、村正か手裏剣のどちらかを意味します。(間違っていたらごめんなさい)なので、この『ぶき』というものが手に入った時点で、飛び上がって喜べるのです。なので、ドキドキしながら鑑定を行います。

f:id:maskednishioka:20160924120527p:plain

キターーー!村正!!

いや~このスキーマでは、ローマ字表記なんですね~。それでも3種の神器のひとつがこう早くも手に入っ・・・あれ?MURASAMA?むらさま?村様?え?

なぬーーーー!村正じゃない?!そして、説明にも書いてある。『村正に外見が似ている刀』だと!うぬぬぬ!これで余計に火が付いた!必ずやこの手に村正を!

簡単な攻略法(初級編)

キャラクターの成長については、いくつかコツがあることがわかりました。もっと早く気が付けよ!と言われそうですが、簡単な内容ですが、知っているのと知らないのとでは大きく違いが出てきます。

転職してもHPとスキルは変わらない

自分の得た攻略法をまとめると、このひと言です。転職するとLVが1に戻ってステータスは半減しますが、HPは下がらないし身に付いたスキルは消えません。ということは転職を繰り返せばHPは上がっていくはずです。

このゲームでキャラクターを作成するとき、3つのパターンがあります。

  • 通常のキャラクター作成
  • ポイントを使って作成
  • クエストで手に入る

通常のキャラクター作成で作ったキャラクターは、そんなに強いキャラクターではありませんが、ポイントを使って作ったキャラクターは、強いキャラクターが生まれます。そしてその一番の違いはHPに現れていて、通常のキャラクターが50だとするとポイントで作ったキャラクターは1000を越えていることがざらにあります。自分もいくつか作りましたが6000を越えているキャラクターも出現しました。

そうなると、通常のキャラクター作成で作られたものは使えないということになりますが、転職を繰り返せばHPに関しては増やせることがわかりました。

スポンサーリンク

 

そして、その転職をするためには、転職できる職を増やす必要があります。『村の発展』で様々な施設を拡張できますが、その中に上級職に転職できるようになるものがいくつかあります。自分は後から気がつきましたが、これを優先して行えば転職の選択が多くなるので転職が楽になります。

また、『村の発展』を進めるためには『建築素材』というのが大量に必要になりますが、これは『SPダンジョン』にあるチケットが1枚必要な曜日のダンジョンをクリアすれば手に入れることができます。さらに、SPダンジョンに潜るために必要なチケットは毎日5枚配布されているはずです。

あとは、転職してレベルをいくつまで上げるか?ということですが、スキルを得られるレベルが決まっていますので、そのレベルを目安にすればいいでしょう。

  • 種族ごとの特殊スキルが手に入るのがレベル45
  • 職種ごとのスキルが手に入るのが40

つまり、レベル45か40で転職すればいろんなスキルを手にすることが出来ます。あとはステータスがどうなるか?これは今後検証が必要なので、ここでの明言は避けておきます。

攻略法(初級編)のまとめ

  • キャラの強化は転職を繰り返す
  • 転職のために村を発展させる
  • 村の発展のために建築素材を手に入れる
  • 建築素材を手に入れるためにSPダンジョンに潜る
  • 転職のレベルの目安は45~40

とりあえず、ここまでは実体験してしることですので、間違いないと思います。キャラクターについては、ポイントを使って生み出す、名前を持った固有キャラの方が断然強いのですが、自分は通常の作成法で作ったキャラを雑草軍団として育てたいと思っています。

 最後に

現時点でパーティーが6つで36人のキャラクターを育てていますが、それを全部転職させて、スキルを考えて、装備を整えて、本当に面倒くさいですが強くなっていくのは楽しいものです。

あと、攻略の情報については、この2つのサイトで大体のことが調べることができるでしょう。

黒猫TIPS

【IOS】Wizardry Schema 攻略 Wiki*

さぁ!レベルを上げよう!

 

でわ、股!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com