46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

重ね食いラーメンライスは良くてお好み焼きごはんはダメ?

f:id:maskednishioka:20160805062544j:plain

大阪生まれの尼崎育ち粉もん文化はだいたい友達

生まれは大阪府大阪市、育ちは兵庫県尼崎市、今は大阪府大阪市、どうでしょう?こてこての大阪人と言ってもいいでしょう。大阪人の食文化は粉もん文化と呼ばれ、TVでも紹介されたりしますが、他のみなさんもそうだと思いますが、昔から住んでいる自分たちはあまりおかしいとは思っていません。

大阪の家にはたこ焼き器が必ずある?

実家にも自分の家にもたこ焼き器があって、夕食が自分の家で作ったたこ焼きやホットプレートで作られたお好み焼きなんてあたり前田五郎のネクタイピンです。昔、お互い大人になった九州出身の従兄弟夫婦を自宅に招待招待したときに、こっちとしては出来るだけのおもてなしをするべく買ってきた豪華な料理を並べたら、『大阪の人が作る家庭のお好み焼きが食べたかった』と言われました。自分たちにとってはお好み焼きは主食であり、おもてなしの料理ではなかったので、お好み焼きに対する感覚の違いがあることを思い知りました。

でも、最近の大阪の家に必ずたこ焼き器があるかと言われたら、無いと思います。実際。

重ね食いディスられる?

そんな大阪人がこんなニュースを見つけました。

 肥満度の高い人ほど、お好み焼きをおかずにご飯、うどんにかやくご飯といった「主食重ね食べ」が好き――。こんな傾向が大阪府が2日発表した「大阪版健康・栄養調査」で明らかになった。調査結果によると、大阪人の4人に1人は1日1食以上、重ね食べをしており、府は「ご飯を食べるより、お好み焼きの野菜のかさを増やして」と呼びかけている。

ニュースの内容としては、重ね食いは肥満になりやすいから気をつけましょう。ということですが、それよりも、昔から大阪人以外から言われることで、単純に「お好み焼きはおかずじゃねーよ!」ということの方が問題(?)です。

大阪人として物申す!

なんて言いません。食文化に文句なんて言い出したらキリがありません。この日本においても、現代では食べていないけれども戦後間もないころは食べられていた物だってあるはずだワン。食べて美味しいと思えばその食文化は残りますし広がります。しかし、食材の関係やその地域独特のものは広がらず、その地域に根付くはずです。まぁ、人間の倫理的に消えていったものもあるんだワン。

スポンサーリンク

 

 

もし、物申すのであれば、税金を使ってこんな初めから結果がわかっていることに税金を使って大丈夫か?と大阪に住む人間として物申しておきます。

去年11月から12月にかけて、大阪府は18歳以上の府民を対象に、初めてとなる食への意識と行動についての調査を行い、回答が得られたおよそ1900人の結果を分析しました。
~中略~
大阪府は「肥満傾向の人は、生活習慣病のリスクが高まる。重ね食べは大阪の食文化だが、食べる量や回数に気をつけてほしい」と呼びかけています。

炭水化物+炭水化物がダメなの?

自分は太っています。どこからどう見てもどういう切り口でいっても肥満です。子どもの頃から粉もん文化で育ってきたからと仕方がありません。お好み焼きをおかずにごはんを食べるのは普通のことです。しっかりとソースが塗ってあり、マヨネーズが良い具合に乗っかっていれば、十分おかずになってごはんも進みます。オイシイヨ。

もちろん、この組み合わせには他のパターンもあります。

  • ごはん+焼きそば
  • ごはん+たこ焼き

これに味噌汁と漬け物が付けば、そうれはもう立派な定食の完成です。

ラーメンライスはどないやねん?

ラーメンライスは大阪の食文化じゃないような気がしますがどうなんでしょう?ちょっと調べてみると大阪以外が発祥との説が出てきました。wikiより引用。

北海道札幌市のラーメン店・味の三平は、かつてラーメンだけでは足りない客に飯を出しており、若い客が「ラーメンライス」と注文したことが全国に広まったことがラーメンライスの始まりと語っている。ほかにも、東京都新宿区馬場下町の蕎麦屋・三朝庵の「支那そばライス」が元祖という説もある。

ラーメンをおかずにライスを食べる。そしてラーメンもライスも炭水化物。ということはお好み焼きにごはんも同じじゃないかい?しかも、それは大阪発祥じゃない?そうなったらお好み焼きとごはんが問題視されるのはおかしいんじゃないかい?それとも問題は汁もの?ライスじゃなくごはんだから?なんだ、結局物申すのか。

スポンサーリンク

 

 

パスタにフランスパンはどないやねん?

フランスパンを切ったらバケット?ややこしーなーもー!でも、これも同じでしょ?そしてこのパスタがスープパスタなら、汁問題はクリアしていますが、自分の知る限りショートパスタをスープに入れることはあっても、長い麺をスープに入れちゃうのは日本独自の文化のはずなので、パスタは汁なしってことに決定。そうなったら焼きそば+ごはんと変わらないじゃないですか?

他にもこれはどないやねん?

お好み焼きとごはんがダメというならば、こういうのはどうなの?

炒飯とごはん

ネタでは聞いたことがありますが、本当にやる人いるんでしょうか?さすがにこれは大阪人でもしないと思いますが、いかがでしょう?

シチューとごはん

シチューはカレーとは違います。カレーはおかずになりますが、シチューおかずになるんでしょうか?それに洋食と和食のコラボレーションと言えばかっこいいですが、これはどうなんでしょうか?自分は平気で食べますけれども。家でね。

日本酒にビール

酒の言葉でチェイサーというのがあります。普通は水です。アルコールがきつい場合なんかに水の追っかけて飲むことです。日本酒がアルコールがきついわけではありません。しかし、日本酒の味を楽しむためにビールで調整するのです。これはダメですか?

お好み焼き 約150g×20枚

お好み焼き 約150g×20枚

 

 もう終わります

すみません。なんだかもっと面白いことが書けそうな気がしましたが、これが限界のようです。実は、お好み焼きにごはんよりもラーメンライスの方が好きです。もちろん個人的な好みです。ラーメンは天下一品で決まりです。 こってりスープの麺は特大盛りで、もちろんネギ抜きです。それにごはんを頼んで、ラーメンを食べるときに麺を持ち上げてそれを一度ごはんの上に着地させてスープをごはんに沁みこませて麺を食べて、スープの沁みこんだごはんを食べる。最高です。終わります。なんだかごめんなさい。

あ、ごめんなさいついでに・・・カップヌードルの麺を食べきった残り汁にごはん入れるのも好きです。なんだかごめんなさい。

 

でわ、股!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 オススメ記事

ネギ嫌いの苦労と世間の目 - 働けおっさんブロガー

映画ターザンとジャングルブックの違いをまとめてみる - 働けおっさんブロガー

クロールを楽に泳ぐ方法 【スイミングのハナシ 5時間目】 - 働けおっさんブロガー