はてなブログを始めたのが2016年なので、もう8年近く書き続けています。
それも「ほぼ」ではありますが毎日なので、そこそこ書いています。


ただ、これまで書いた記事を読み返すことは、ありません。
読み返すことが「悪」とは言いませんが、読み返す暇があったら次に書くことを考える方が「善」な気がするのと、あとは、ちょっとだけ、恥ずかしい。
ところが先日、3日間だけの仕事に向かう際中、電車に揺られながらブログを書いた後、ふと、表示された過去記事をクリックして、読んでみました。
これを書いたのが2021年なので、今から3年ほど前、長年勤めた会社を辞めた後に働いた現場での最後の仕事のことで、ちょっとしたトラブルに見舞われましたが、それを無事にこなして満足している様子が書かれています。
で、読んで全てを思い出しましたが、もし読み返さなかったら完全に忘れたままで、読んでよかったです。
「ブログは日記であり備忘録である」みたいなことは言われますが、自分がブログを始めたのは稼ぐためであり、最初は「目標月10万!」などと戯言をほざいていましたが、いつしかどうでもよくなって(というか稼ぐセンスの無さに凹み)、ただただ好きなことを好きに書くようになりました。
ただ、かといって日記や備忘録にシフトして読み返すことはなかったのですが、今回たまたま読み返したことで、このまま書き続けて、それが日記や備忘録になり、それこそ遺書になってもいいかも?みたいなことを思いました。
それとこれは以前も書きましたが、かつてブログ仲間だった方々が書かなくなって、それでもネットでなんやかんやしているときに自分が書いているのを見つけて、「まだ書いてるwww」と笑ってくれたらそれでいいかも?という謎のモチベーションも、大事に持ち続けています。
というわけで、ブログを書かれている方で、読み返さない方、たまにはいいものですよ。
たぶん。
でわ、股!!