46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

スマホの機種変更でピリッとしたハナシ〈mata.〉

スマホの機種変更をしました。

といっても最新機種を追いかけているわけでもなく、利用料最安値を探し求めるわけでもなく、長年使い続けたスマホのバッテリーがダメになったからです。(ちなみに最大容量が50%で、店員さんに「初めて見ました!」と驚かれました・・・)

もちろんバッテリー交換という手がある事は知っていましたが、そもそも使っていたスマホがiPhone7と古い機種なので、どうせならやってしまえ!というノリです。

そんなノリなので、スマホショップに行って、今のスマホ(iPhone7)と変わらないタイプ(iPhone SE)を選び、ただただ店員さんの言われるがままに料金システムなどを決めて行き、さっさと手続きを済ませて早く帰りたかったのですが、途中でちょっとだけピリッとしました。

 

細かいことは覚えていないのですが、スマホにガラスシートなどを貼る作業を含めた補償サービスの料金が、ちょっと高くなるけれど一括払いか?、安いけれどずっと続く毎月払いか?、という選択肢がありました。

確か、一括払いだと3000円で、毎月払いだと毎月800円だけど解約しない限り続く、といった感じです。(違っているかもしれません・・・)

ただ、3か月以上続ければヨシ!というルールがあり、つまり3か月後にそのサービスだけ解約すれば、一括払いの3000円と、毎月払いの2400円(800円×3か月)で、毎月払いの方が600円お得です。

で、これに対し、3か月後にそのサービスだけ解約する自信のない自分と嫁さんは、「たとえ高くなったとしても一括払いでお願いします」と店員さんに伝えたのですが、それに対して店員さんの顔が「なぜ?」となりました。

店員さんの言い分は「そっちの方がお得ですよ?」で、それは十分わかるのですが、なんだかそれが「お得な方を選ぶのが普通でしょ?」になり、さらに「お得なことが好きなんでしょ?」に脳内変換され、思わずこう言ってしまいました。

「一括払いにすれば、そちら(店側)がお得でしょ?」

たかが600円ですが、その方が店側の儲けになるはずで、自分としては「儲かることが好きなんでしょ?」と返したつもりでした。

しかし、すぐにこう言い返されました。

「大きな声では言えませんが、代理店としては一括払いで契約した方がお得なんです」

そう言われた自分に返す言葉はなく、結局毎月払いにして、それ以降も淡々と契約作業を進めたのですが、それでもスマホのデータ移行などで3時間近くかかりまして、なんというか、早く帰りたい気持ちがさらに増しました。

 

というわけで、次は何年後になるかわかりませんが、そのときは負けないように頑張ります。

 

何に対する勝ち負けかはわかりませんが・・・

 

でわ、股!!