46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

あの長州力がNHK大河ドラマ「西郷どん」に出演するハナシ

少し古いネタとなりますが、あのプロレス界のレジェンド長州力が、大河ドラマ「西郷どん」に出演することが発表されました。

7月22日(日)放送の第27回で描かれる「禁門の変」。
長州藩・遊撃隊の総督、来島又兵衛を長州 力さんが演じます!

http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=15068

自分の記憶が正しければ、プロレスラーがNHK大河ドラマに出演したのは真壁刀義依頼となるはずですが、それにしても、あの長州力が大河ドラマなんて・・・と、出演決定だけでも驚いたのですが、ニュースを詳しく見てみると、さらに驚きました。

 

ドカーン!

f:id:maskednishioka:20180706114031p:plain

なんと甲冑姿の長州力が、リキラリアットを繰り出しているではないですか!

このシーン、普段プロレスを観ない方にとっては何とも無いでしょうが、我々プロレスファンからすれば、完全に本気のリキラリアットなのです。

そう思う理由は、長州の顔。

この顔はリングの上でリキラリアットを決めるときの顔そのままで、もちろんご本人も周りのスタッフも大真面目にやっておられるでしょうが、自分はこの画像を見て「マジの顔やん!」と大笑いしてしまいました。

 

はっきりいって演技なんて絶対出来ないタイプのプロレスラーですから、ドラマ、しかもNHKの大河に出演なんて、大根役者の三文芝居になるのか?と思っていましたが、この顔を見て、きっと長州力にとってはドラマでも演技でもなく、単に甲冑を着た状態でプロレスをしているんだろうなぁ~と。全ての疑念が吹っ飛びました。

実際NHKのサイトに本人のコメントが載っていて、オファーを受けるかどうか悩んだそうですが、番組側から「ラリアットをしてください」と言われ、それで吹っ切れた感があるようです。

長州力が出演するのは7月22日の予定ですので、興味のある方はお見逃し無く!

 

と、これだけでは「長州力がNHK大河ドラマに出演する」というだけの記事になってしまいますので、プロレスファンとしての尾びれを加えさせていただきます。

しかしその前に、NHK大河ドラマ「西郷どん」のことを全く知らない自分としては、今回長州力が演じる『来島又兵衛』のことなんてチンプンカンプンですし、かといって調べるのは面倒くさい難しいと思っていたら、ブログの先人であるコバさんが、偶然記事にしてくれていました!

www.cobalog.com

ふむふむ・・・ということで、来島又兵衛さんについては、これでよくわかったと思います。

 

さて、ここからプロレスラーとしての長州力を語りたいのですが、それでもきっと最近の若い方にとっての長州力とは、『滑舌の悪い、カラダの大きなおじさん』くらいのイメージしかないのでしょう。

確かに先日も、漫才コンビの千鳥が司会を務める番組「相席食堂」で、ポンコツぶりを発揮自由な振る舞いをしていましたが、それでもレジェンドと呼ぶに相応しい活躍をしてきた、日本のプロレス界を語る上で絶対に外せない人なのです。

otokoman.hatenablog.com

(長州力が相席食堂に出演したときのことが書かれています)

 

そんな長州力の数ある名勝負の中で、絶対に外せないのが新日本プロレスとUインターの抗争で実現した、対安生洋二戦でしょう。(異論は認めます・・・)

5分足らずで終わるアッサリとした試合なのですが、長州力の凄みと怖さをタップリ堪能できる試合だと思います。

きっと最近の長州力を見て『滑舌の悪い、カラダの大きなおじさん』としか思っていなかった人にとっては、かなり印象が変わるのではないでしょうか?

そしてこの試合のあと、後に長州小力がブレイクするきっかけとなる「キレてないですよ」のフレーズが記者会見で出るのです。(本人は「キレちゃないよ」としか発言していません)

youtu.be

一応動画を貼っておきますが、観れなくなっていたらゴメンナサイ。

 

というわけで、「西郷どん」のことを「せごどん」ではなく「さいごうどん」と、まるで本田圭佑が「清清しい」のことを「きよきよしい」と発言していたみたいに、大河ドラマについて無知な自分でしたが、レジェンドである長州力が出演するのであれば見逃せません。

ちゃんと録画予約しておいて、忘れずに観たいと思います。

 

でわ、股!!

 

力説 長州力という男

力説 長州力という男

 
真説・長州力 1951‐2015

真説・長州力 1951‐2015

 

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村