46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

確定申告を終えた自分へのご褒美のハナシ〈mata.〉

つい先程、確定申告を済ませてきました。

といっても自営業をされている方のような大変さではなく、書類にちょちょっと数字を書いて必要なモノをぺたぺた貼って、それをまとめて近所の税務署に提出するだけなので、よく聞く「レシートがぁぁ!」とか「計算が合わないぃぃ!」なんてことはない、簡単なお仕事です。

ですが、その帰り道に、ご褒美という名目で好きなモノを買ってきました。

パット見、巻きずしに見えなくもないですが、エクレアです。

f:id:maskednishioka:20220303102344j:plain

昨年の4月までは、週に2回だけですが個人事業主として仕事をしていて、月に8万円くらいではありますが決まった収入があり、それに対して源泉徴収で引かれていたのが還付されるので確定申告を行う必要があったのですが、それがクビになり、さらにネットの収入が(年間)20万を超えなければ確定申告の必要がないとなると、これが最後の確定申告になるかも?という意味合いもありまして、ご褒美のエクレアです。

もちろん、まだ今年は6分の5(10か月)も残っていますから、来年も確定申告が必要なくらいネットで収入が得られるように、エクレア食べて、頑張りましょうかね。

 

でわ、股!!