46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

淀ちゃん死す!のハナシ〈mata.〉

我が大阪の淀川河口付近に現れた

体長8mのマッコウクジラ「淀ちゃん」

できれば外海に戻ってほしかったのですが

どうやらお亡くなりになられたようです

 

少し前にブログで触れ

できれば外海に戻ってほしいけれど

このまま衰弱して死んだとしても

他の生物の血となり肉となるクジラは

凄いなぁと思いました

 

46taishokusita.hatenablog.com

 

ただ

ちょっと違っていたのは

どうやらこのままにしておくとダメなので

陸に引き上げて埋葬するかどうか?で

現在検討中なんだそうです

(腐乱するとダメなのかな?)

 

というわけで

「このまま海に沈んで生態系の一部に・・・」

とか思っていたアテは外れたようですが

一部のニュースには

「おもりを付けて海中に沈下させたり」

と書かれていたり

あと埋葬したらそれはそれで

見事に生態系の一部になりますので

やっぱりクジラは凄いです

 

あと

どうでもよい

と書くと本人に怒られるかもしれませんが

長年勤めたい会社の同僚に

「淀」という名前の方がおられて

会社を去るときにわざわざ電話をくれたり

6年近く経っても年賀状をくれたり

今では偉いさんになっている方がおられまして

今回のことで

その方のことを思い出しました

 

淀さん

お元気ですか?

 

でわ、股!!