46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

淀川河口に現れたクジラの「よどちゃん」のハナシ〈mata.〉

大阪を流れる淀川(確か1級河川)に

体長8メートルのクジラが現れました

 

専門家の話によると

「弱って潮に流されたのでは?」

ということらしいので

素人考えで「戻ればいいのに」

とは簡単に行かないんでしょうね

 

もちろん

回復して潮に負けずに泳げるようになって

外海に戻れることを願っていますが

このまま力尽きてしまう可能性もあります

 

そうするとどうなるのか?

人間の介入が無いと仮定した場合

クジラの死骸は生態系の一部となり

海の生き物を支えることになります

 

youtu.be

 

「死して誰かの役に立つ」

そう考えたとき

自分が死んだらどうなるのだろう?

誰かが悲しんでくれるかもしれないけれど

きっと迷惑をかける方が多いだろうから

誰かの役に立つか?と考えると

そうはならないような気がします

 

そう考えると

クジラって偉いなぁ

 

そして

クジラは美味しい

 

というわけで

今はただ見守るしかなく

無事に外海に戻ることを

祈るだけです

 

でわ、股!!