46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

みなさんは「パタカラ」という言葉をご存じですか?のハナシ〈mata.〉

脳梗塞で入院した際

脳梗塞による脳へのダメージ

もしくは後遺症を調べるため

医師や看護師から質問されました

 

例えば

「名前と生年月日を言ってみて」とか

「今日は何日ですか?」とか

これくらいだったら簡単なのですが

脳のダメージと関係なく

答えを考えてしまう質問もありました

 

例えば

「ここは何て病院ですか?」

(そもそも知らない・・・)

「いま何時ですか?」

(時計が見当たらない・・・)

 

つまり

そもそも質問の答えを知らないのに

答えられない場合「後遺症が・・・」

なんて決められるのはたまったもんじゃない!

 

というわけで

脳梗塞で入院してホッとする暇もなく

脳をフル回転させていました

 

 

この質問には

フル回転しすぎて頭から湯気が出ました

 

「パタカラって言ってみてください」

 

パタカラって・・・ナニ?

自分が知らないだけで

何かそういう言葉があるの?

それとも病院関係者の隠語?

というか

そう聞こえる自分がおかしい?

脳梗塞の障害は耳にも来るの?

 

しかし答えは出ません

なので「パタカラ?」と聞き返しましたが

医師や看護師は「パタカラ」としか言わず

その言葉の意味は全く教えてくれません

 

それからしばらく

「パタカラとは・・・」という疑問が

頭から離れませんでした

 

後日

だいぶ回復して余裕が出たとき

言語機能障害のリハビリのときに

先生に聞いてみました

「パタカラって何ですか?」

 

その答えは

呂律をチェックする言葉であり

特に意味のない言葉であり

何かの名称でもないそうです

 

というわけで

これを読んだ皆さんがいつか

「パタカラって言ってみてください」

と医師や看護師に言われたら

それはただの言語障害のチェックですので

あまり深く考えずに素直にお答えください

 

でわ、股!!