46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

入院中のキャッキャウフフなハナシ〈mata.〉

入院して1週間した頃

看護学校の女子生徒さんが

現場実習ということで

やって来ました。

 

といっても学生さんなので

何ができるわけでもなく

血圧を測る練習や

患者さんと会話する練習など

簡単なことしかさせてもらえないのですが

それでも一生懸命さは伝わってきます。

 

正直

あれこれ質問されるのは鬱陶しいのですが

あまり無下に対応するのも可哀想なので

逆にこちらが質問して色々話してもらい

それを聞いて会話を楽しんでいました。

 

そんな感じで楽しく会話する関係を作った上で

学生さんが血圧について説明することになり

お互い軽いノリでやるつもりだったのですが

もちろん病院としてはちゃんとしないとダメ!

なので偉い看護師さんも付いてきました。

 

すると途端に緊張度はマシマシとなり

いつもの楽しい感じではなくなりましたが

それでも一生懸命な学生さんは

言葉だけでなく文字も使って

血圧について説明してくれます。

 

~学生さんの説明~

ニシオカさんは脳梗塞なので

血圧が高いと再発の可能性があります。

これまでの会話で

家に血圧計が無いとお聞きしていますので

退院したらすぐに血圧計を買ってもらい

朝と夜の2回血圧を測って

管理をしてください。

 

というようなことを説明してくれたのですが

文字にはこう書かれています。

 

血圧を買う!

 

それを見た瞬間

自分からは

「『血圧』じゃなく『血圧計』でしょ!」

偉い看護師さんからは

「『買う!』じゃなく『お勧め』でしょ!」

とWツッコミが入り

しどろもどろになる学生さんでしたが

ここは自分が助け舟を!ということで

「看護師さん!あんまり怒ったら血圧が!」

と笑いに変えながら場を和まして

なんとか説明を最後まで行いました。

 

もちろん真面目な説明であり

相手は看護師さんと看護学生さんなのですが

自分にとってはキャッキャウフフな時間であり

あまり行ったことがないのでよく知りませんが

おねーちゃんのいる店ってこんな感じ?

若い新人さんとベテランが組んで

それをお客さんが回して楽しむみたいな?

てなことを考えていました。

 

とりあえずごめんなさい。

 

もちろんその程度のことで

それ以上キャッキャウフフなことは・・・

 

でわ、股!!