46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

静岡の幼稚園のバスの置き去りのハナシ〈mata.〉

今回の件で思い出した話です。

 

スイミングスクールなどを

運営する会社に勤めていた頃

とある現場のスクールバスの

運転手さんが急病で当日欠勤となり

困った現場責任者が自らハンドルを握り

既定のルートを回って事なきを得たのですが

その現場責任者

実は運転免許しか持っておらず

そこのスクールバスを運転できる

中型免許は持っていませんでした。

 

幸い

交通事故や

今回のような置き去り事故も

起きませんでしたが

そのことが会社にバレて

メチャクチャ怒られて

どのような処分が!?

と思っていたのですが

特に処分はなかったようです。

 

たぶん

会社としては

罰を与えないといけないけれど

そうすると現場から

「じゃあ会社でなんとかして!」と

言われかねないので

そのへんは曖昧にしたんでしょうね。

 

今回の件とは

ちょっと毛色が違うかもしれませんが

会社のスクールバスに対する感覚なんて

そんなもんだと思ったら

たぶん

今回のようなことは

まだまだ起きるでしょう。

 

残念ながら。

 

でわ、股!!