46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ブログにおける引き算のハナシ〈mata.〉

武藤敬司という

日本を代表するプロレスラーがいます。

 

若い頃は飛んだり跳ねたりする

見栄えの良い技で魅せるレスラーで

それがめちゃくちゃ格好良くて

多くのファンを引き付けました。

 

しかし

長年酷使する身体にガタが来て

動きもキレも悪くなりましたが

それでもファンを魅了し続けています。

 

それが出来たのは

「引き算のプロレス」という考え方で

あれもこれもやろうとする足し算ではなく

いかに少ない手数や動きで魅せるか?

そのことに気付いたからと本人談。

 

残念ながら

来年の春までに引退するそうですが

間違いなくプロレス史に名を残し

ファンの脳裏から消えることはないでしょう。

 

最近の

このブログ。

 

もしかすると足し算ばかりで

無駄なことが多いのでは?となり

引き算のブログを目指して

少ない文字数で表現できるように

努力をしているつもりですが

さすがに武藤敬司のように

魅了することは出来てないですね。

 

あ、まだ引退はしませんからね。

 

でわ、股!!