46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

「刺さる」のハナシ〈mata.〉

先日、ツイッターでボコボコにされている方を、お見かけました。

それが「単にみんなをハッピーにしたい心の叫び」なのか、「いわゆる情報商材を売りつけることが目的の甘い言葉」なのか、とにかく「人生もっと楽に稼げますよ!」とか「みんな脱サラしましょう!」みたいなことをつぶやいている方が、ボコボコにされていました。

なぜボコボコにされていたのかは、こんな感じのつぶやきをしていたからです。

年間の通勤時間が1日30分だとして、あれやこれや計算すると2年分にもなるんですよ?

ん?年間(つまり1年)で2年分?

元の文章には計算式も書かれていて、さも正しいかのような内容で、最後には「2年もあれば脱サラだって出来ますよ!」みたいな流れになるのですが、その前におかしな部分が気になって、それをツッコまれてボコボコです。

ちなみに、どこで間違ったかを確認すると、計算の途中で「分」と「時間」がすり替わっているのが原因で、「その間違いに気がつかない奴が脱サラしても無理だろ!」とボコボコになっていました。

 

しかし、本題は別のところにありまして・・・

というのは、この方の他のつぶやきを見てみると、とにかく刺さっているのです。

〇〇さんの、あの言葉が刺さる!

△△さんの伝説のスピーチが刺さる!

もちろん、いくらおっさんでも「刺さる」という言葉の意味は知っていますし、すべてのつぶやきを確認したわけでもなく、すべての言葉に刺さっているわけでもないでしょうが、ちょっと刺さりすぎでは?と思っちゃったのです。

で、ボコボコにされているのと重ねてみると、あんまりにも刺さりすぎて、まるでウナギが豆腐状の餌に群がっているような状態を妄想して、嗚呼、こんな感じになっているのかも・・・と。

画像は https://fish-exp.pref.shizuoka.jp/04library/news/20070205.html より

なんというか、さもオレは成功者!みたいな感じに書いていますが、実はすでに自身が食い物にされていて、それを取り返すために必死で食い物にする人間を探しているのかなも?みたいな、ごめんなさい、たぶん、伝わらないですよね。

というわけで、もちろん夢を見ることはいいことですし、サラリーマンにしがみつくことが正しいなんて思いませんが、それを食い物にする奴らには、なんだか腹が立ちますね。

 

あと、ウナギ食べたい!

 

でわ、股!!