46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

気をつけましょう!50歳代のおっさんの冗談はだいたい通じませんよ~!のハナシ〈mata.〉

こんなニュースがありました。

有休願い出た部下に「休むなら辞表持ってこい」…処分された男性警部「冗談のつもり」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

有給休暇の取得を願い出た部下に、「休むなら、辞表を持ってこい」と言って休みを取りづらくさせるパワーハラスメントをしたとして、兵庫県警が神戸市内の警察署の警務課長で50歳代の男性警部を2月17日付で警務部長注意の処分にしたことがわかった。警部は「冗談のつもりだった」と弁明したという。

たぶん本当は冗談じゃなく、本気で「オマエ!このクソ忙しいのに休むやと!?ナメとんのか!それやったらヤメてまえ!」だったのが、さすがに包み隠さす言葉にしたら警察本体含めてボコボコにされるので、「冗談」の2文字でなんとかごまかしているんでしょうね。

そういうのも全部含めて、全然面白くない。

だから、警察キライ。

しかし、そんなときに、学生時代のクラブ活動同窓メンバーによるLINEグループに、こんなメッセージが。

「〇〇さん、△△警察署の署長就任おめでとうございます!」

いくつか年上の先輩が警察署長になるそうで、さすがに神戸市内ではないですが、方面としてはそっちです。

というわけで、それほど親しい間柄ではないので直接メッセージを発信することはしませんが、遠巻きに「50代の冗談には気をつけてくださいね~」とだけ、発信しておきます。

以上を、お祝いの言葉にかえて。

 

でわ、股!!