46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

僕は『オノマトペ』の意味を知らずに生きる!のハナシ〈mata.〉

あの~『オノマトペ』って言葉、知ってます?

先日、朝刊の書籍を宣伝するコーナー(アレ何ていうの?)にあった言葉なのですが、これまで見たことも聞いたこともありません。

もちろん、その『オノマトペ』って言葉が書いているのは本の宣伝コーナーであり、紹介されている本が子どもの教育関係の本だったので、教育や育児に関する言葉なのかな?と予想は出来るのですが、それ以上のヒントはなかったので、結局はわからないままです。

さて、こういうとき、いつもであればネットで調べればあっという間なのですが、ちょっと待て!果たしてそれでいいのか?

確かに「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」などと言いますが、何でもかんでも簡単に調べて知ってしまうことで、「新たな発見の楽しみ」なんてモノが失われることもあるわけです。

そして、もし、自分と『オノマトペ』が赤い糸で結ばれているのであれば、いつの日か、勝手に向こうから『オノマトペ』の情報がやってきて、わざわざ調べなくても本当の意味を知ることになると、信じます。

というわけで、その日まで、ひたすら「オノマトペって、どういう意味なんだろう?」と考えながら、生きて行きます。

ま、今のところは「カトちゃんペ!とは違う」くらいですけどね。

いつか必ず・・・

 

そんなわけで

『オノマトペ』という言葉の意味を

コメントに書いたり

するなよ~

するなよ~

いいか、絶対に

するなよ~

 

でわ、股!!