46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

『R-1グランプリ2022』一番面白かったのはZAZYですが、足りなかったのは・・・のハナシ〈mata.〉

ピン芸人ナンバーワンを決定する『R-1グランプリ2022』。

  • kento fukuya
  • お見送りしんいち(優勝)
  • Yes!アキト
  • 吉住
  • サツマカワRPG
  • ZAZY(準優勝)
  • 寺田寛明
  • 金の国 渡部おにぎり

あくまでも個人的な考えですが、笑いの最上級というのは『思わず笑ってしまう』だと思っていて、その考えで8組を比べてみると、ダントツZAZYが一番面白くて、一番面白くなかったのがお見送りしんいちでした。

が、これは「あくまでも個人的な考え」というか「素人の持つ笑いの感覚」なので、世間とズレていて当然であり、審査員の方とも違っていて当然なのですが、さすがにお見送りしんいちに高得点がついて、ZAZYの点数が思うほど伸びなかったときは、「嗚呼、オレのお笑いのセンスはそういうことなのか・・・」となり、愕然としました。

で、偶然ながらもそんな2組が決勝に残り、今度こそは「自分が面白いと思うZAZYが勝つのでは!?」と期待しましたが、判定は割れたもののお見送りしんいちが優勝となり、ZAZYの準優勝が決まった瞬間、座り込んで悔しがるご本人と同じくらい、自分も「クソー!」と唸りました。

と、そんな気持ちになったあと、YouTubeでやってたファイナリストが勢ぞろいする反省会を見ていたら、「なぜZAZYは面白いのに勝てないのか?」という流れになり、そこで出たひとつの答えが、コチラでした。

 

徳が足りない

 

もちろん半分ネタだと思うのですが、もう半分は真面目な意見のように聞こえました。

そして、最終的には「ZAZYを面白いと思う自分も・・・」ということになりましたので、今日から気を付けます。

得する、徳。

得する、徳。

Amazon

 

でわ、股!!