46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

4色パンの思い出のハナシ

『4色パン』というパンを、ご存じでしょうか?

f:id:maskednishioka:20220116095521j:plain

4色パン | いらっしゃいませ!神戸屋です

画像の通り、見た目は1色のパンなのですが、中に「つぶあん」と「クリーム」と「チョコ」と「イチゴジャム」が入っており、一度で4つの味が楽しめる!、それが4色パンなのです。

ただ、正確にいうと「4つの味のパンがくっついているパン」であり、それだとあまりにもグダグダなネーミングなので、それで「4色パン」に落ち着いたのでしょう。(たぶんチガウ)

で、このパン、勝手に全国販売されている商品だと思っていたのですが、実は関西だけみたいで、これをお読みの関西以外の方にとっては「何それ?」でしょうが、超ロングセラーのパンなのです。

 

で、先日、嫁さんとスーパーに買い物に行った際にパンコーナーで見かけたので、買いました。

もちろん純粋に食べたいから買ったのですが、他にも記憶にうっすら残る別の理由が・・・

 

あれは20代の頃、仕事中に同僚と昼ゴハンを買いに行き、スーパーで4食パンを買って食べていると、少しだけ年下の女性スタッフから、こう言われました。

「ニシオカさんって、ホント子どもが好きそうな食べ物が多いですよね」

この言葉のどこをどう切り取ろうと「褒め言葉」ではないことは明白で、確かに先輩のくせに仕事が出来ない自分に対して何か一発かましたかったのでしょう。

それに対して「何が悪い!?」と反論したい気持ちはありましたが、実際のところ子どもっぽくて仕事が出来ないことの両方が本当のことなので、ヘラヘラ笑っておきました。

 

で、あれから30年。

今も4食パンは健在で、自分は自分なりに幸せな毎日を過ごしています。

そして、その女性スタッフが幸せかどうかはわかりませんが、まだ会社のHPに顔写真が載っているところを見ると、お元気のようでなによりです。

 

そんなわけで、自分は自分であることを証明(?)するために、今後も4色パンを食べ続けることを、ここに宣言しておきます。

 

神戸屋さん、アリガトー!

 

でわ、股!!