46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

「世界一」と「日本一」でモヤモヤしたハナシ

少し前、TVを観ていた嫁さんが、「あ!この人世界一の朝食が食べられるホテルの人(コックさん)!」と呟いていました。(ツイッターではなく生声で)

その声に、いつもはTVに背を向けている自分も振り返って確認すると、どうやら『神戸北野ホテル』の朝食が「世界一」と呼ばれているそうで、かなり有名なんだそうです。

f:id:maskednishioka:20211104082204j:plain

画像は ベルナール・ロワゾー氏からの贈り物 | 神戸北野ホテル より引用させていただきました

貧乏性の自分からすると、「そりゃ~7920円も出せばなぁ~」と思わずにいられないのですが、まぁ、とにかく世界一なんだそうです。

 

でね、また別の日、今度もTVを観ていた嫁さんが、「あ!この人日本一の朝食が食べられるホテルの人や!」と呟いていました。(もちろん生声で)

今度も振り返って確認すると、どうやら『ホテルピエナ神戸』の朝食が「日本一」と呼ばれているそうで、こちらも有名なんだそうです。

f:id:maskednishioka:20211104083309j:plain

画像は 朝食ビュッフェ | ホテルピエナ神戸 | ベストレート保証【公式】 より引用させていただきました

こちらは2420円(宿泊)で、しかもバイキング(ビュッフェ)なので、前述した世界一に比べればお安いですが、それでも朝ゴハンに2420円も出すなんて・・・と思わずにはいらない、貧乏性です。

 

さて、ホテルの朝食の話は置いておいて、今回のお話は「世界一」と「日本一」です。

日本一のホテルがTVに出てたときに、嫁さんに「前に出てた世界一のホテル?」と聞いたら、「いや、日本一」と返されました。

そこで「なるほど」と返事はしましたが、内心では「ん?」と思っていたのです。

というのは、「世界一は日本一じゃないの?」ということ。

これが「世界一が海外のホテルで、日本一が神戸(日本)のホテル」なら納得です。

だって世界記録を日本人が持っていたら、日本記録はその記録になりますからね。

ということは、世界一になれなかったホテルが、日本一を名乗っているの?それってどうなの?みたいなことが頭を支配しながら、2日ほどモヤモヤしていました。

 

というわけで、そのモヤモヤを、ブログで書くことで解消しようとしたわけで、最後まで読んでくださったアナタには感謝と共に「正直スマンかった!」とお伝えしておきます。

 

でわ、股!!