46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

たまにTVCMにいちゃもんをつけるハナシ「ソフラン プレミアム消臭 ウルトラゼロ編」

どうも、おっさんです。

おっさんなので、TVを見ながらいちゃもんをつけます。

ちなみに「いちゃもん」とは関西の方言で、「因縁」とか「難癖」という意味です。

さて、今回『おっさんのいちゃもんターゲット』にロックオンされたのはコチラの商品のTVCMです。

soflan.lion.co.jp

youtu.be

そもそも柔軟剤とは、洗濯時に入れておけば衣類が柔らかくなるモノのはずですが、いつしか「良い香りをつけるモノ」に変わり、さらに「他の香りでごまかすんじゃないよ!」とか「その匂いがきついんだよ!(いわゆるスメルハラスメント)」なる意見が飛び交い、そこから「絶対無臭」を目指すようになったんですかね。

で、柔軟剤で汗や生乾きの悪臭を防ぐのが売りで、それをアピールするのはいいのですが、ちょっとわからないのが、「臭いを消す」のではなく「臭いを感じさせない」という部分です。

 

f:id:maskednishioka:20210811100035p:plain

f:id:maskednishioka:20210811100050p:plain

f:id:maskednishioka:20210811100103p:plain

「悪臭を感じる前に」

「ニオイをブロック」

ふむふむ、言ってることはわかるのですが、どうにも腑に落ちないのが・・・

ってことは、ニオイの元は消えてないのでは?ということなんですよ、ライオンさん。

だって、ニオイをブロックするということは、臭いはしているけれど臭わないということで、それはただ単に鼻を麻痺させているのでは?ということになります。

ただ、それを察知して先回りして公式HPのQ&Aには、このように書かれています。

f:id:maskednishioka:20210811100923p:plain

Q「ウルトラゼロ」を使うと、食べ物や香水などの香りも感じなくなってしまうのか?

A ニオイキャンセリング機能は、衣類についた体臭や汗臭などの不快なニオイに対してのみ効果をするものです。食べ物や香水などの香りを感じなくなることはありません。

う~~~~~~~ん、そうなの?としか言いようがありませんね。

あと、ここに書くということは、そう思われると思っているということなんですよね。

 

昔から、洗濯物が真っ白になったり、食器がキュッキュしたり、とにかく洗剤類については胡散臭いTVCMが多かったのですが、柔軟剤も同じ流れを汲んで、今後はどんどん過激になっていくんでしょうかね~

 

というわけで、そんなにイヤなニオイが嫌ならば、いっそのこと・・・

 

でわ、股!!