46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

長年使ってきたバリカンが切れなくなって大パニック!のハナシ

ここ数年、散髪屋(美容室)に行ってません。

かといって、髪の毛が伸び放題になっているわけでもございません。

ある程度伸びたら自分でバリカンで刈っており、髪型は丸坊主択一です。

丸坊主にする理由はいくつかありますが、その第一位が「楽」であり、濡れても早く乾きますし、髪型を整える必要もありませんので、合理的だと思っています。

多くの人は見た目を気にされると思いますが、、仕事であるスイミングスクールでは水泳帽をかぶっていますし、家を出れば野球帽をかぶっていますし、家では鏡を見ませんので、あとは嫁さんが大丈夫であれば、問題ありません。(昔は嫌がっていましたが、最近は諦めてくれたようで・・・)

 

で、先日、伸びてきた髪を刈るために、長年愛用する、確かトイザらスで数千円で買ってきて、もう15年は使っているであろうバリカンを手に、風呂場に入りました。

(以下に使い込んだバリカンの画像を貼っていますが、あまりキレイではございませんので、閲覧される方は予めご了承ください。)

 

あ、こうやってみると「販売元 トイザらス株式会社」になっているので、やはりそうですね。

 

で、これまで何度か使っている最中に電池切れになりかけたことがあるので、使用する前に予備の乾電池の有無を確認して、それで風呂場に入りました。

最初は前の方から刈り始めて、イメージとしては落ち武者みたいな感じにして、そこから徐々に横と後を刈って・・・と、いつものように作業を進めていたら、バリカンの動きが怪しくなってきました。

もちろんこんなことではパニックにならず、慌てず騒がず風呂場から髪の毛を落とさないように細心の注意を払いながら、素っ裸で電池を取りに行き、電池交換を完了させます。(事前に用意しておけよ!とは言わないで・・・)

「これで完璧!」とバリカンをのスイッチを入れ、残っている横と後を刈ろうとしたのですが、アレ?何かおかしいぞ?いつもならバリカンを伸びた髪の毛に当てたらヴィ~ン!力強くと刈っていくのが、うぃ~んくらいしか音がせず、切れた髪の毛の量を確認しても、ちょっとしか刈れていません。

 

ここでちょっとだけパニックになります。

「やばい、このままでは仕事に行けないぞ・・・」

そう、この日は仕事に行く日であり、出勤前に頭を刈っていたので、ノンビリしている暇はありません。

 

そこで原因を探るべく、バリカンの中身を確認することにします。

他のバリカンがどのような仕組みになっているかはわかりませんが、このバリカンの仕組みはシンプルで、電池でモーターが動いて、モーターが芯を動かして、その芯が刃を動かして、髪の毛を刈っています。

その説明のための画像がコチラとなりますが、やっぱり、あまりキレイではございませんので、あしからず。(これでもだいぶ掃除したのですが・・・)

 

本体(下)側にある黄色い丸の部分が回転し、そこ付いている芯が横に動き、その芯が刃(上)側の黄色い溝にハマることで刃を動かします。

 

で、確認してみたところ動きには問題がなく、スイッチを入れたら芯は動きますし、その先にある刃の黄色い部分も、手で動かせば動きますので、問題ないはずです。

そうなると芯と黄色い部分がきちんとハマっていなくて、それで空回りしているのか?と思ったので、何度かつけたり外したりして確認しましたが、刃も動いています。

よし!これで散髪の続きができる!ということで、落ち武者からの脱却を目指したのですが、やはり、横と後に残った髪の毛に当ててもいつものように刈れません。

 

ここでパニックが大きくなりだします。

「さすがにこのままで出勤するわけにはいかない・・・」

「時間的に、今すぐ家を出て散髪屋に行けば、何とかなるかもしれない・・・」

「その判断を早くしないと、仕事に遅れてしまう・・・」

「どうしよう、どうしよう・・・・」

しかし、このままパニックを続けていてもしょうがないので、こうすることに決めました。

「最後にもう一度試してみて、ダメならこのまま落ち武者のままでシャワーを浴びて家を出て散髪屋さんに駆け込んで「大急ぎで!」とお願いして、刈ってもらうしかない!」

 

で、同じことをしてもラチがあかないので、これまでに刈った髪の毛の束をバリカンの刃に当て、切れるかどうか?を確認すると、スパッ!という感じではないですが、多少切れます。

ということは、長年使用したことで刃が切れなくなっているか、もしくは刃と本体の噛み合わせ(?)が悪くなっており、切れないことはないけれど、切れ味が悪くなっているのでは?と考え、いつものようなヴィ~ン!という刈り具合は捨てて、少しずつでも切れればよしとする!として、もう一度、残った横と後にバリカンをそっと当てると、少しずつではありますが、髪の毛が切れている感覚と切れた髪の毛が確認できます。

「もうこれしかない!」

そのまま慎重に散髪を進め、なんとか落ち武者から丸坊主になることができ、しかも出勤時間にも間に合いました。

 

そもそも散髪に行く時間とお金が勿体無いのと、あとは面倒臭いのを理由にバリカンを購入したのですが、もう十分元は取れなのかもしれませんね。

というわけで、アマゾンでバリカンを探してみると・・・

パナソニック バリカン 充電・交流式 シルバー調 ER-GC72-S

パナソニック バリカン 充電・交流式 シルバー調 ER-GC72-S

  • 発売日: 2016/05/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

安いのは2,000円くらいから、高いのでも7,000円くらいまで、 どれがいいのかはわかりませんが、たぶん、今使っているバーバーキットよりは高性能っぽいので、これを機に買い換えようかなぁ~。

 

でも、まだ動くんだよなぁ~。(貧乏性なので・・・)

 

でわ、股!!